アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全能の神が存在するとします。神に誰も持ち上げることのできない重い石を作ってもらいます。当然神もこの石を持ち上げることはできないので、全能ではないですよね
そのような石を作れないなら、その時点で全能ではない。

全能の神は存在しない。

A 回答 (14件中1~10件)

パラドクスですね


全能の神が「自分が持てない」と定義した石を
作れる段階で全能ですよ

そして、自分が持てない石の条件を書き換えて
全能の神が持てる石に変える事の有無が
この論点では欠けてます

質問の問いには
全能の神は自分で出来ない事を作ると全能ではなくなるから
神に持てない石を作ることは可能だが神は作らない
って回答します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「自分が持てない」と定義した石を作れる段階では全能だと思います。
その後、自分が持てない訳だから全能ではなくなると思います。
自分が持てない石の条件を書き換えることができる石は「自分が持てない」石を作ることができない証明になるので、やはり、全能の神はいないのではないかなと考えました。


質問の回答は、全能の神が全能の神であるために、自分ができないことを作らないということですか。

お礼日時:2019/07/04 09:40

No.1です


神の証明なんて何千年も議論してる事なんで
弁論のテーマとしてベタベタ過ぎですよ

貴方の論理では
全能である事とその全能の力の行使の点が別けられてない
神が全能の力を使うって判断を何故するのか?してるのか?
神に持てない石を作る理由がないでしょ

神の存在の証明ってテーマなら
もっと反論に時間と頭使う論理で問うてくださいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

隙間時間に誰かと何かのテーマで議論したかっただけです。
確かに半端な知識で反論しました。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 10:55

本当にそうでしょうか?



神が「地球」を木っ端微塵に破壊することができれば、
「万有引力」は崩壊するので
重い石は「重力」が重い石分しかなくなるので
神は持ち上げられますよね。

この場合の持ち上げるという上方向がどちらなのかという疑問は残りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

地球を破壊することで重力を無くすという発想は全くなかったし、読んでて面白かったです。

お礼日時:2019/07/04 10:46

誰も持ち上げる事の出来ない石を作ったところで、全能の神が持ち上げたいと思ったら持ち上がるようになるものです。

全能というのは、そのままの意味で「何だって出来る」という事ですから。定義や理屈すらも簡単に捻じ曲げられるのが神でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

理屈を超越する存在というわけですか。

お礼日時:2019/07/04 10:49

No.3です。


よく考えたら大地がなくなると持ち上げることもできなくなりますね。
その場合全能の力で地球の重力を減らせば良いことになりますね。
    • good
    • 0

全能の神「お前らが勝手に何でも出来ると言ってるだけで、出来ない事だってあるわい!」



「お前ら「100年の1人の逸材」とか、何人にも言ってるし、いい加減にせいや!」

「絶対できる」「合格100%です」「金メダル120%です」は、ありえない!と言ってるのと同じ質問ですね
------------
重い石って例が悪すぎ・・・

全能の神が2人居て、ほこ×たて対決やった結果、どちらかが全能じゃなくなるん・・・
何回かやってみて○勝○敗の結果でも、1敗でもした時点で全能じゃないし・・・
    • good
    • 0

それは自己矛盾なので、別に石でなくても良いのです。

数学の背理法と同じで、存在の否定法です。
    • good
    • 0

我に足場を与えよ、さすれば、テコで地球でも動かして見せよう


といったのは アルキメデス でしたっけ

全能の神に全能の神が持ち上げられない石を作る と言うこと自体が矛盾してます
    • good
    • 2

全能の神ならば、「誰も」の中に自分を加えることも、加えずに別格とすることも可能です。

    • good
    • 0

そんな石などありますかね。

実在しない気がする。どんな組成になっていることやら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!