アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立文系ってだけで例え早慶でも頭悪いなぁと思ってしまうのですが、この感覚は異常ですか?
東大一橋などの難解な数学を課す国立文系や国立理系の方が私文よりずっと頭いいと思います。

A 回答 (9件)

つーか日本の大学って全部レベル低いじゃん。


高学歴とかいういうのは大げさ。
    • good
    • 1

難解な数学>入試の数学はパターンだけで、難しくはありません。

大学としては「常識として識っておくべきもの」という立場です。
    • good
    • 0

大学名で頭の良さはきまりません。


生きていくのに、物事を正しく理解し、正しく行動できれば十分でしょう。
    • good
    • 2

俺の思い描く「頭の良い」とは


「臨機応変」
「適材適所」
「公正中立」
を兼ね備えたものであり、
その中に、学歴で人を差別という要素はひとかけらも入っていない。
    • good
    • 4

頭が良い人とは具体的にどういう人間を言うのかですよね。



数学出来る人の中には頭いいと思える人は多いですが、大学受験レベルでの数学を完璧にマスターしている人が全員頭良いかって言われると、必ずしもそうでもないような気がします。 結局、個の問題なので、どこの学校のどの学部だからという考え方に固執しちゃうと、学歴までの人になっちゃうかな。

でも、まあ、簡単に判断する基準としては、中らずとも遠からずってところじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

異常ではありませんが、世間の人がよく陥る凡庸な間違いだと思います。


早慶に限らず私立文系にも、優秀な人はいくらでもいます。
東大一橋と比べたら、その比率は少ないかもしれませんが。
優秀な人もいれば、お馬鹿さんも怠け者もいる。日本の大学は、どこでもそうです。
    • good
    • 1

異常というか、学校・学部で人の頭の良し悪しを判断できると考えているなら底が浅いにも程があるバカなんだろうなと思います。



でも、質問者様のようなひとうじゃうじゃいますから、異常ってことはないですよ。
    • good
    • 2

自分が難関国立大学を出ているなら、そう思うのは異常ではないです。

    • good
    • 1

こんにちは



どちらかといえば、異常と思います。

東大卒でも、行いがバカなヤツがいますし、警察につかまっているヤツもいます。

大学の入試はほとんど記憶力良い人のためだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!