これ何て呼びますか

日本が世界に向けて自慢できるマナーってなんだと思いますか?理由も含めて教えてくれる人いませんか?自分でも考えているのですが思いつきません。すみません

A 回答 (9件)

日本には自然と身に付いた作法というのが有ります、人を押しのけるようなことはしないで和を大切にする精神があります。


大陸にはない島の精神なのでしょう、それを海外の方は優しさと感じるのかもしれません。
    • good
    • 1

「マナー」はないです。



街並みや電車の中が清潔である、際立って治安が良く夜道でも普通に歩ける、自販機や無人販売所が泥棒に遭わない、大災害の現場も略奪し放題とかにならない、我が国が誇れることはたくさんあります。しかしそれを支える個々人の行動ってのはマナーなんでしょうか。それ以前の「あたりまえなこと」だと思います。
    • good
    • 2

中国の新聞に掲載されていたいくつかを


紹介します。

列車の座席などで、中国人が座った後はすぐに
判る。
ゴミだらけだ。
日本人が座った後もすぐわかる。
ゴミ一つ落ちていない。
これ、サッカーのワールドカップでも
賞賛されていましたね。
日本人サポーターのマナーの良さを。


日本の街並みは水で洗ったようにキレイだ。
    • good
    • 0

簡単には暴動が起きないことかな?



海外は政治的問題はもちろん、災害時などでも、すぐに暴動>店襲撃>強奪がセットになるイメージです。
日本では悪くてもハロウィンや道頓堀のバカ騒ぎ>車横転ないし川に飛び込み。で止まっている認識です。
    • good
    • 0

職場で人種差別を行わないことです。


肌の色や国籍、出身地、民族、風習、信仰に関係なく、発狂やうつ、あるいは過労で倒れるまで働かせます。
    • good
    • 3

人前でゲップやおならを我慢する

    • good
    • 0

いくらきらいな外国人だったとしてもぼったくらない

    • good
    • 1

自己主張を抑える。

    • good
    • 0

落とし物を届ける、きちんと並ぶ、片付けて帰る

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!