アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3理科

塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜた結果として、食塩水と塩化ナトリウム水溶液、どちらが適切ですか?

A 回答 (3件)

塩化ナトリウム水溶液



食塩は一応、微量の塩化マグネシウムも含むからね
とはいえ、中学生レベルだと気にしなくてもいいような気がするけど・・・
    • good
    • 3

塩酸も、もともとは塩化水素。

水溶液名が塩酸です。
化学方程式はHcl+NaOH→Nacl+H2Oですので、文字通り塩化ナトリウム水溶液
が正解です。ちなみに塩化カリウムも食塩です。
    • good
    • 0

完全な化学反応はありえないので、「酸性の食塩水」か「アルカリ性の食塩水」になると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!