電子書籍の厳選無料作品が豊富!

百貨店に入っている業者ですが。
2年前に作った、バングルが落ちて紛失したので弁償しなさい!と言われました。
先方はTVにも出ている有名な方です。
セーフティ金具が付いていないからだ!と一方的に言われ外商を通してクレームを入れてきました。
33グラムの手作りのもので、セーフティ金具を付けなくても、丈夫な金具を手作りでつけていたのに。
見た感じ、ガサツな方で。
横暴で権力を振りかざしているのが。
どうしても、許せないのです。
お金を返すのは簡単な事ですが…どうしても、言ったもの勝ち、みたいな世の中に疑問をもちます。
私もセーフティが着いていても高額なブレスレットを落とした事がありますが、それを人のせいにしようなんて思いません。
どうしたら良いか、アドバイスをお願いします…

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    百貨店の外商さんは、初めそうした方が良いかと言われましたが。
    また、石のいろがちがうとか、色々文句言ってくるのを恐れて逃げ腰で。
    返金するのが最良だと…百貨店から言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 21:14
  • アドバイスありがとうございます。
    百貨店のリフォームで対面で商談してお作りさせていただきました。
    百貨店の保証書は保証期間1年になっております。お喜びになって2年間しょっ中つけられていたのですが。落として変貌してしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 21:17

A 回答 (4件)

まぁ百貨店が返金しろと言うならそうした方が良いでしょう、それなら返金にクレームをつけてきた時百貨店とクレーマーで話をつけて貰えばいいだけです。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は腑に落ちない事が多くて。
一生懸命、仕事していても悩みます…。

よほど気に入っていたようですね?

有名な方との事で、対応が難しいようですが、それが有名人だからだとすると我々一般人はその特別扱いを不信に思います。
こんな事はお客様には言えないかもしれませんが、大切にしていた物が壊れたり、無くなったりするのはその物が持ち主の事故や病気の身代わりになったと考え感謝する教えもあります。
どうしても大切な上客なら、出来る限りの誠意を見せたらいいと思います。返金はお客が求めてないなら、不誠実な対応だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々と宝石を落とした時はそう、思うようにしています。
訴えるとか、弁護士がついてるとか…
権力を振りかざす人は苦手です。

お金ではなく、同等品を渡せばいいのでは?セーフティ金具をつけて。

この回答への補足あり
    • 2

あなたが誰とどのような契約で作成したかによって異なりますね。

この回答への補足あり
    • 2