アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。昨年、1歳上の夫と結婚し、都内にマンション購入するにあたり、部屋で迷っています。
ぜひアドバイスをください!

近々子供を持つことも考え、早いうちに資産形成ができればという思いでマンション購入検討に至りました。
将来は東京郊外の実家に戻り、マンションは売ったり賃貸に出したりしようと考えています。
そんな中、都心部でぜひ入居したい新築マンションが見つかり、下記2部屋で悩んでいます。

①9F 2LDK(北向き) 約60㎡ X万円

<メリット>
柱や梁がほとんど内側にないため、一般的な60㎡よりは広く感じます。
9階で周りの建物より高いか、同じくらいなので、北向きですがかなり明るく感じます。スカイツリーが見えます。
モデルルームだった部屋のため、おしゃれなアクセントクロスとエアコン付きです。
ペアローンを組むと、二人合算で今の賃貸の家賃より月々3万円増で済むので、余裕を持って月々の生活や教育費を確保できる金額です。

<デメリット>
子育てには狭いかもしれません。
地域の㎡単価に比べるとまあまあ割安、程度です。


②2F 3LDK(南向き) 約70㎡ X+1000万円

<メリット>
こちらも柱や梁が内側に出ておらず、2部屋がリビングの両側にあり、開放できるので、相当広く感じます。
①に比べると1000万円増にはなりますが、地域の㎡単価に比べるとかなり割安です。
子育てを考えると十分な広さかなと思います。

<デメリット>
リビング正面は道路の向かいの建物まで10m以上離れていますが、横は数十センチで隣のビルです。9Fに比べると光はあまり入らず、結構暗く感じます。
ペアローンを組むと、審査は問題ないのですが、二人合算で今の賃貸の家賃より月々7万円増えます。二人の月額収入合計(ボーナス抜き)の30%程度になり、今後の産休育休を考えると少々不安です。(私の方が収入が大きいため)



私は明るい部屋がいいのとローンに余裕がほしいので①推し、夫は広さを重視して②推しでして、、、
第三者のご意見を参考にしたいです。

よろしくお願い申し上げます!

A 回答 (3件)

子供はいませんが、4LDKの家を購入した者です。


お互い子供を望んでいないのに2人とも4LDKは最低条件でした。
理由は、
・子供が出来た時子供部屋に困るのは嫌
・客室がないのは嫌
・少なくて困るよりは余っている方がいい
とこんな感じでした。

もしものために用意しておくのはいいかなと思います。
そこまで金額に差があると悩みますが、それでも私なら3LDKを選びます。
2LDKは(私の場合)部屋数が少ないですね。
    • good
    • 0

マンション名がわかれば

https://www.mansion-review.jp/で詳しく将来の売却額が予測できます。
今後マンションは値下がりやスラム化が専門家から言われています。https://ecoracy.com/1380.html
 売却移転購入引越及びマンション保有経費などの計算もしてみましょう。資産形成は処分のハードルの低い金融資産や仮想通貨、教育自己投資もあります。都会の高級マンションは見た目以上にリスク大きいですよ。大手投資家や不動産建築法律関係者が価格、市場調整をする領域なので、個人では正確に見積もりできないと思います。マンションレビューには物件ごとの取引価格履歴などがあり、実際のそのマンションの価値が判りますね。
 売却、賃貸何れも、不動産関係手数料が安くなります。https://uchicomi.com/
「都内マンション 高層の2LDKか、低層の」の回答画像2
    • good
    • 1

広さとか見晴らしとかを考える前に、マンションは騒音が付き物です。


床が二重床やフローリングが騒音防止のものになっているか、とか壁は厚くて、隣家の騒音が響かないか
とかは確認していますか?隣人も選べませんよ。

また、部屋が広いということは、それだけ収納スペースが犠牲にしているということです。
いろいろなものを収納するのに、タンスをおいたら部屋など一気に狭くなります。柱や梁が外に出てないと
いうことは、見かけの広さを重視して、鉄骨をケチッている可能性もあります。姉歯の耐震偽装で問題に
なったマンションはこの手のマンションでした。

あとは日当たりと部屋に風が抜けるかとかの換気の問題です。冷暖房代金に跳ね返ります。隣家が近ければ
臭いの問題もある。

もっと現実的な視点で選ばないと、あとで大変なことになりますよ。マンション選びは半年から一年かける
つもりで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!