アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換と言ってもカーショップ等で買う訳では無く
ネットで買って業者で交換する場合の質問です
尚、詳細を書いた為に長文を御詫びします

現在タイヤ交換を検討中で、車はプリウスですが
ポテンザのRE-01Rでサイズは205/60R15です

余談ですが、ネットでタイヤを買う場合は
一応新品が入ると判断した店舗で買いますんで
そっちのアドバイスは結構です

それで私のタイヤの知識を書かせて頂くと
私は現在50代半で今は大半がセルフに変わりましたが

今から20年位前迄の未だ有人しか無かった(?)頃に
スタンド(GS)に勤務してましたから
タイヤの知識等は、その頃の内容がメインです

ただ、今迄はカーショップで変えましたが
今回は予算の関係含めてカーショップでも高い為に
ネットで買って交換業者で交換と考えてました

しかし交換業者は初めてなんで何処が良いだろうと思い
某所で書き込んだ所、私は交換業者として質問したんですが
大半が交換作業で安心なのはタイヤ専門店やカーショップと言う事や
タイヤ専門店やカーショップは目安で
肝心なのは作業員の腕だと言う内容でした
勿論それは正論なんで、一応専門店やカーショップも視野に入れて
調べたんですが

やはり予算の関係と、持ち込みの問題が出ました
交換業者を検討した理由は、ネットで買ったタイヤでも
その店舗を指定しての配達が可能だったからで

しかし専門店やカーショップだと持ち込みは出来ますが
自分で持って行く為に断念したと言う訳です


それで交換業者で探してたんですが
『カーファクトリー』と言う店舗を見付けました
https://hunabashi-taiya.com/

この『カーファクトリー』に関しては全店では無いですが
出光のスタンドと隣接してる店舗も複数見付けました
それを考えると、出光と隣接してると言う事は

出光のスタンドでタイヤ交換を頼んだ場合は
当然『カーファクトリー』での作業な訳で
この様な場合なら、例えば店舗や作業員の腕か悪い場合は
出光から見ても信用問題が考えられると思いますから

一応他のタイヤ交換業者の中では安心出来ると判断出来るかと感じました

更に最大(?)の問題だったタイヤの持ち込みも
店舗を指定しての配達が可能と書いてからです


そこで皆さんに質問なんですが、私と同じ条件で交換するなら
この『カーファクトリー』の様な店舗での交換は
どう検討しますか?

この質問は大変申し訳ないんですが
私が某所で回答を頂いた様な、タイヤ専門店や
カーショップ等で交換すると言う返答は御遠慮下さい

A 回答 (14件中1~10件)

>これも、メールでも質問しますが、隣接してれば


私の推測も間違って無いと考えられるんでしょうか?

私は、そもそも、最初は、資本関係を調べていませんでしたから。ですから、推測を否定することもいった。でも、資本関係をみれば分かるともいいましたけどね。
出光のスタンドで、ヤブサキ産業(株) 幕張インターSSだと、セルフで整備は一切行っていない。出光のサイトでも、ヤブサキ産業でも整備については記載がありませんでしたので。
何かあるなら、隣に併設の自社の店舗を使ってくれってこと。出光の看板をかかげていない店舗って扱いになるけどね。
ただ、ガソスタに併設の店舗の情報って、ヤブサキ産業には、認証工場とは紹介されていないから、そこには整備士がいるとは限りませんけどね。

>しかし今回はアマゾンでは無く価格コムです
ここを選んだ理由は、値段と支払方法でや新品の可能性が高いと推測したからで

価格コムは、価格比較サイトでしかない。
実際に購入するのは、各店舗から購入することになり、Amazon.co.jpとかものっている。もちろん、楽天市場なりに出店の店舗の場合もありますけどね。
一応、中古は、中古で新品は、新品と分けているけどね。
価格コムに価格を掲載しているすべての店舗が、goo-netなりとの提携しているのではありませんからね。

>上記でも書いた様に、どこの交換業者でも国家資格を持った整備士が交換すると書いてたら
カーファクトリーと変わらないんでしょうか?

タイヤ交換だけは、整備士の免許は不要。
整備士がいるなら、整備士さんがやってくれる可能性は高いですけどね。ただ、他の車の整備をしており、整備士がいないなら、整備士以外がタイヤ交換する可能性も捨てきれないよ。
車検のときにタイヤ交換なら、整備士が行ってくれる場合がある。

整備士なら、資格だから、安心出来るだろうなだけ。
整備士により腕が違うのだから、最終的には、整備士の腕次第ってなるね。
ディーラーでも、整備士により腕が違うのだから、整備士により異なるとも言えますからね。だから、ディーラーは、単純に看板で信頼しているだけにしか過ぎないってことになる。
ディーラーでも、整備士が分からないからとかで信用しない人も一部いますので。

タイヤを多く交換なりしていると、交換なりが慣れているだろうから、安心だろうな。だけです。
信頼の基準は、人それぞれですから、人の物差しではなく、ご自身の物差しで判断することになりますね。
そもそも、私の物差しでいくと、私は、千葉県に住んでいませんから、ヤブサキ産業ってどこにあるか知らない会社よりも、私の近くの店舗を信頼出来るってことになりますから。


>自分で持って行く事を表現してますんで
少なくとも私の近く(?)は店舗への配達不可の所ばかりでした

もし、近くのお店で、店に直接送りつけるのが、そこしかなく、近くの店がよいなら、選択肢がないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私が分からない情報までも、わざわざ調べて頂いたようで感謝します

今回は細かい感想等迄触れて頂いて参考に為りましたが
確かに私の経験上、タイヤ交換なんて整備士の免許も必要無いし
どなたかが触れてた様に、交換の方法さえ知ってれば
ある意味誰でも出来る作業です

ちなみに私も整備士の免許は持ってませんし
昔(?)の時代ですから、私も現役時代は機械を置いてる店も
置いて無い店も経験しましたから、某方の意見の様に
私に余力が有るなら道具を買って来てて自分で交換
某方法でエアーを入れてと考えられます

但しバランスは店舗じゃないと出来ませんが
余談を言うと、機械の置いて無い店舗では
バランスも取らずに客に渡してた
それでもトラヴルが発生した事も有りませんでしたし
そんな時代でした

従って、最初にネットで交換業者を探した時でも
HPを見ると皆、良い事しか書いて無いし
しかし、どうせ皆似た様な業者なんだろうと思いましたが
初めての経験なんで、一応ネットで調べてから行こうと思いました

でも某所で質問した時に、タイヤ専門店やカーショップの方が良いとか
それでも交換した後にホイールを傷付けられたとか
取り付けが甘くてエラー漏れ下等のトラヴルに遭遇したとの回答が有ったんです

それで初めての利用と言う事も含めて少し不安が出たと言う訳です
但し、今回貴方の御指摘と自分でも他に探してた所
もう少し違う角度(?)での分析も出来るかもと感じた方法が有りましたんで
そっちで進めようと思います

長いスレに為りましたが、細かい所迄の御指摘有難う御座いました

お礼日時:2019/07/07 09:31

経験上、交換前の現状のタイヤに、まだ、一部でもスリップサイン等、不具合がないのなら、トコトンまで使い、その間に、タイヤ交換の出来るGSを探し、そこのスタンドマンに声を掛け、仲良くなり、場所と道具を貸して貰える様、頼み拝むか、認証工場での定期点検の際に交換依頼をする方が、安く、安全と思う。


その方が、ビート部や、バルブ付け根等のエア漏れや、バランス不良等のトラブルの責任を、丸投げ出来て良いのでは?。
>タイヤ専門店や、カーショップ等で交換すると言う返答は御遠慮下さい。
と、言うが、昔は、「人が仕事をしていた」が、今は、「道具が仕事をし、人は、それを使いこなす。」と、言う時代になっていると、実感しているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳有りませんが今回も色々違う方法を御指摘頂いてますが

御指摘の方法も出来ないから投稿時に書いた方法で質問したんです
まず前回もレスしましたが道具を使用しても私自身が交換できる状態では無いんです

それとタイヤのスリップサインはまだ出てませんが
定期点検等を待ってたら、その頃にはスリップサインが出る可能性が高いですし
他の劣化具合から考えて多少でもタイヤの余裕が有る状態での交換を考えたんです
極端な話、スリップサインが出た頃に今より予算が無ければ
どうにも出来ませんから

ちなみに…貴方は他の方のレスを見て無いかも知れませんが
この事を投稿時に書かなかったのは、他の方からも文章が長いとの御指摘を含めてです

従って、他の方法は幾ら御指摘を頂いても
私自身、ここに投稿する迄に様々な別の方法を考えましたが
今回投稿した方法以外には不可能だから書いたんです

お礼日時:2019/07/07 02:36

あなたの貼ったURL先の作業費用をしっかりと読みましょう。



「なんと 1本ポッキリ1,485円~!
※組み換え・バランス調整込みの価格です。
※タイヤインチ数によって割増料金を頂きます。
※当社でタイヤをご購入いただいた場合の金額です。
 持ち込み交換の場合は1620円~となります。」

あらあ~割増料金になるのは確定ですね。
あなたが交換工賃をいくらまでと見込んでいるか不明ですが
送料、交換工賃、廃タイヤ費用込みにすると通販最安で購入しても安くはなりませんね。
予算オーバーは確定?

さて私目は本日、某AB店にてタイヤ購入と交換費用の見積もりを出してもらいました。
タイヤ4本の価格はこの際は不要なので端折ります。
タイヤサイズは215/60R16です。
交換工賃 1200円(組み換え、バランス調整、税込み)/一本 となっていました。
消費税増税前のキャンペーン期間とのことでサービス価格?

あなたがどこから情報を仕入れているのか甚だ疑問。
交換業者の当てが無いのならば素直にショップにて購入交換してもらうことです。
こうまでグダグダな質問に対しては同じ結論になりますね。
    • good
    • 0

>条件に合わない為、今回はカーショップ等での交換は出来ないから


>それらの推奨は御遠慮下さいと書いてます

はい、ディーラーはカーショップではありませんよ
日本語が読めないのですか?

あと、カーファクトリーは、カーショップですよ

日本語が理解できないのですか?
    • good
    • 2

60の自動車整備士です。


それなりの経験が有るのなら、行きつけのGSに拝み倒して、場所と、ジャッキと、シャシ馬と、バルブコアドライバーと、タイヤチェンジャーを借りてすれば良い。
下手をすると、新しいタイヤのビートを傷つけたりして、エア漏れを起こしかねないから。
最近のタイヤの、ビートワイヤーは硬く、その割に、サイドウォールは柔らかいので。
アルミホイールなら、ホイール自体も削りかねないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

60代のの自動車整備士の方ですか?
ちなみに私は50代ですが、まず馴染みのGSとの事ですが
馴染みのGSは整備関係は受け付けて無い所なんで頼みようが無いこと

それに理論上は自分でも出来る自身は有りますが
それは20年以上も前の知識ですから
貴方が書かれてる様に今はタイヤの質が変わってるなら
それに関しては体験してませんかわ分かりません

更に20年以上前と変わってないと仮定しても
貴方は現在の年齢迄に何年整備士を経験されたのかは分かりませんが
私は引退してから20年以上なのと
家庭環境含めて、もうスタミナ含めて作業出来るだけの力が残ってません

だから店舗でと考えた訳です

極端な例えですが、自分で交換するなら
タイヤレバーやバルブ等の道具やタイヤ脱着時の滑らす薬品等を買って来ての作業で
バランスだけ店舗へ持って行って…と考えます
但し、この場合も交換した後でのエラーは入れられませんが…

お礼日時:2019/07/06 17:39

正直、文章を長々と書いている割に何を懸念しているかがイマイチ伝わってこないんですが…



カーファクトリーについては何もわかりませんがスタンドと隣接してるからと言ってスタンドと提携してるとは限らないのでは?

今どき手組する人はいません、タイヤチェンジャーです。
手順を知っていれば誰でもできると思いますがホイールを傷つけないコツのようなものは数こなしてるところのほうが有利かもしれません。

確かに普通は、工賃2倍取るところがデフォだと思うんですがそれを逆手に取って持ち込み大歓迎で格安でやってくれるところもあります。(数こなすと利益も出るので…)
中には、工具とリフターと場所も貸すので自分でホイール外すと更に工賃割り引くってところもありましたね。

店舗への配達に拘っているようですが自宅に届けて車に乗せて訪れる、では駄目なんでしょうか?
(マンション住まいとか?)
まぁ持ち込み歓迎のところはそんなこと想定済みなので送ってもいいよってところが多いと思います。

評判は、店のHPか地元の情報交換のような場所でしか見られないと思います。
よくわからないなら一か八か頼んでみては?
店舗構えているなら下手なことはしないはずです。信頼に関わるので。

因みに私は持ち込み歓迎のところで交換してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーファクトリーのスタンドと提携に関しては
No.4さんにレスしてますんで、そっちを御覧頂けますか?

ちなみに言葉は省いてますから、それで分かり難い様でしたら
後日カーファクトリーにメールで確認します

それと店舗の配達に関して書かなかったのは
貴方が、この回答で書かれてる様に
文章を長々と書いている割に何を伝えたいかが分からないとの事ですが

私は短文で書けば言葉が足りないから最初から詳細を書けと言われる
逆に詳細を書けば文章が長いと言われる

しかし、どっちかを取るなら文書が長い方が良いと判断して
長文な事が多いです

従って、店舗への配達に関しても
これ以上書くと余計に長文だと判断した為に省きましたが
もっとも簡単に書くと
拘ると言うよりも自宅に届いても困る事情の為に配達を選んでます

但し貴方の書かれてる持ち込み歓迎の店舗でも
カーショップ等の場合は配達では無く自分で持って行く事を表現してますんで
少なくとも私の近く(?)は店舗への配達不可の所ばかりでした

逆に…カーショップ等でも店舗への配達が可能の所が有れば
この様な書き込みも行ってません


最後に確認なんですが、貴方は持ち込み歓迎の所での交換と書かれてますが
どの様な所で交換してるんですか?
これを聞いた理由は、それがカーショップ等なら
私の地域とは違うと判断して諦めるしか無いですが
私の知らない様なタイヤ交換業者なら、参考迄に教えて頂きたいと思いました

お礼日時:2019/07/06 17:32

下手な考え休むに似たり、の用にも感じます。


プリウスにポテンザ、然り。
デーラーでが最も信頼できます。
タイヤショップでも個人で、主人が職人肌で従業の指導監督も行き届き、職人の入れ替わりがほとんどない、そんなところならデーラーより信頼はできるかも?。
でも、そんなところは自分で探すしか、プリウスにポテンザを考える人ではどうかな?、という気もします。
>この『カーファクトリー』の様な店舗での交換は
ホームページ?、見ただけで、直観しませんか?、飛んでもハップン願い下げです。
都合のよい部分だけ強調していますよ。
    • good
    • 0

>専門店やカーショップだと持ち込みは出来ますが


>自分で持って行く為に断念したと言う訳です

自分で持ち込む手間を省きたいなら、ショップで受け取ってもらう。
もしくは、ショップで注文してもらう。
もちろん、手間賃は取られます。
あなたの作業をタダで肩代わりする業者は、まずいないでしょう。

店長が、趣味でレースなどをやっていれば、
 顔見知りはただでやってくれることもありますけど
実際は、レース仲間が暇つぶしや、練習代わりにやることもありますよ。
    • good
    • 0

自分にとって都合の良い事象のみを並べてますが


赤の他人にどう検討しろというのでしょうか?

大手GSと隣接しているからには仕事を委託しているはずだ
委託関係にあるからには仕事内容に問題がないはずだ
タイヤ配達先に指定しても受け付けてくれるはずだ
これらは貴方の想像であり事実ではありません。
不確定情報を提示されても判断などできやしません。

私ならこうします。
まずは現地に行きそのGSや業者から話を聞きます。
その際に作業内容を自分の目で確かめます。
それをやらないと安心安全確実であるかの判断はできませんから。

プリウスにポテンザ???????
それで予算枠に収まらない????
開いた口が塞がりません。
    • good
    • 0

カーファクトリーなんか使わないです



ディーラーでやるのが一番信用できますし、安いです。

タイヤの組み換え(ホイルから旧タイヤを外して、新タイヤを取り付け)が1本500円、4本で2000円と消費税
ディーラーですから、アイスコーヒー出してくれるので、ソファーで雑誌とかを読みながら待ってたら、車内清掃と洗車もしてくれて
返してくれます

旧タイヤの処分費用はタダ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが投稿時に
条件に合わない為、今回はカーショップ等での交換は出来ないから
それらの推奨は御遠慮下さいと書いてます

お礼日時:2019/07/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!