アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1歳8ヶ月の息子のクリスマスプレゼントを三輪車にしようと思っています。

 お店に見に行ったところ、最近の三輪車って、色々な種類があるのですね。

 で、迷っています。

 まだしばらくは自分でこぐことができないと思うので、手押しのものがついている方が良いのでしょうか?

 また、キャラクターがたくさんついたものもあって、今はその方が喜ぶような気がしますが、すぐ飽きるのかな?と思ったり・・・。

 何もついていないシンプルなものと、手こぎやキャラクター付きのものとどちらが良いのでしょうか?

 また、12インチの小さな自転車もあるのですね。手こぎつきのものもありました。自転車の方が早く乗れるようになる・・・というのも聞いたことがあるのですが、やはり1歳8ヶ月の子にはまだ早いですか?

 色々書きましたが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

うちの子供は1歳7ヶ月です。

数週間前に早めのクリスマスプレゼントとして三輪車を購入してみての感想なので、この先どうなるかはわからないので、質問者さんの期待されているようなアドバイスになっていないかもしれませんが、お許しください。

最初に行ったお店に展示してあったアンパンマンのものが気に入っていたようだったので(アンパンマンが好きだし、降りたがらなかった)それを買うつもりでいました。
アンパンマンのならどこのお店にでもあるだろうと、たまたま別の店にいったら他にもたくさん展示してあり、それでもアンパンマンだろうと思っていたら、ミッキーマウスが気に入ったようで、ずっと触っていました。(多分#3の方のミッキーマウス版のような気がします。)

結局、ミッキーマウスを買いました。使用してみて、確かに重いことは重いです。ただ三輪車自体を持ち運ぶことってあんまり今の所ないせいかそんなに気にはなりません。子供を抱っこしないといけないような場合でも、押し手棒があるのでひっぱっていけばいいし。

うちの子供は結構活発なので転落防止のバーは便利だろうと思っていましたが、それなりに便利です。子供もバーを開けて乗るのが楽しいようですし、降りたいときはバーを開けるように指示します。バーのおかげでゆったり殿様気分で乗っています。(今日は三輪車で買い物に行ったものの荷物が多くなったので荷物をバーで固定させて荷台にしちゃいました。)

今はまだ自分でこぐことはできないので、サドルの下の足置き場に足をちょこんと乗せて、ベビーカー状態ではありますが、ハンドルロックもできるので今みたいに全然自分でどうにもできない時期にただ押していくには便利です。(ただそれでも体重のかけ具合のせいか正確な直進にはならないので時々方向の修正が必要です。)

キャラクターは今のところ全然あきていません。音楽が鳴るボタンはよく押しますが押している間しかならないので最後までメロディーを聞いたことはありません…。

三輪車もいろいろありますし、お子さんによってはそれが(機能がついている、ついていないなども含め)そのお子さんにとっていいものかあまり役に立たないものかも違ってくると思います。お子さんのことは親御さんが一番よくおわかりだと思いますので、いろんなお店に行って、いろいろ見てお子さんに合いそうなものを選んでみるのもいいと思います。ただ最終的にはお子さんが気に入ったものになるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!うちの子もお店に行くとあんぱんまんやしんかんせんのキャラクターのものに乗りたがります。ボタンを押すのも楽しいようで、押したり触ったりしています。

 転落防止付きのものも、この時期の子には便利なんですね!

 ベビーカー状態で乗ってくれるのなら嬉しいな。公園にも通えるし。

 やはりお店で乗せてみて考えた方が良さそうですね。同じくらいの月数の子のお話を聞けて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/10 22:43

我が家も、息子の2歳の誕生日に折畳み式+手押し棒付+ハンドル操作可能=な三輪車を買いました。

しんかんせんキャラクターのものです。
結果的には、これはとても良かったです。
と言うのも、お姉ちゃんが3歳の誕生日に、自転車を買ってもらったのですが、ハンドル捌きが上手く出来ず、手押し棒がついていても、結局はハンドルに手を添えていなければならず、親の方はとても辛い体勢でした・・・。
本人が気に入ったとは言え、大き目の自転車を買ったので、上手く乗りこなせず、結局4歳になったつい最近まで、自転車は保存していただけでした。
そして、弟に三輪車を買うと、姉の方が喜んで乗る有様で、(息子はまだ三輪車を漕げない・・・というか、漕ぐ気が無い(^_^;))やはり、身の丈に合ったものを用意して上げた方が良いみたいです。
強いて難を上げるなら、足乗せステップ(漕げない子のための足乗せ台)が、真下についているので、大きめの息子には、足が乗せづらいようです。お友達が乗っている三輪車で、ペダルに足を乗せたまま、ロック一つで、ペダルを回転させること無く、足を乗せておくタイプがあり、こちらの方が乗りやすさは上かな~と思いました。
三輪車を選ぶ決め手は、やはりお子さんにあると思います。例えば、乗り物が好きで、恐がらない。運動神経が良い(障害物にぶつかりそうになったら、避けることが出来る)体が大きめ、そういうお子さんなら、あまり余計な付属の無い、シンプルなものの方が使いやすいと思います。
逆に、体の小さめな、ちょっと恐がりさんなタイプのお子さんでしたら、フル装備の三輪車を選んだ方が安心出来ると思います。
キャラクターに至っては、まだこの年齢ですと、男物でも女物でも、関係ない感じがします。自転車を買って長く乗りたいのでしたら、男女差はあるかもしれませんが、三輪車だったらお子さんの好きなキャラクターを選んであげれば良いんじゃないかな?って思います。ウチなんか、娘は青が好きで、息子はピンクが好きなので、色違いのものを買うと、「男女逆じゃない?」って色を選びますよ。(^o^)面白いので、放っていますが。笑
素敵なプレゼントが見つかるといいですね。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身の丈に合ったものを用意して上げた方が良いみたいです。

 そうですか。二人目の子もいずれ使うでしょうし、やはり三輪車の方が良いのでしょうかね。

>ペダルに足を乗せたまま、ロック一つで、ペダルを回転させること無く、足を乗せておくタイプがあり、

 そういうのがあるのですね。なるほど~。参考になりました。

 丁寧なご回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2004/12/09 22:51

私にも4才の息子と2才の娘がいます。



うちは、三輪車が一台ありますが、結構長い間乗っています。
キャラクターは、あった方が喜ぶとは思いますが、次にまた子供をお望みなら、男の子でも女の子でもいけるキャラクターを選ぶことがミソかな?
でも、これといって喜びそうなキャラクターがなかったら、キャラクターのないシンプルなものも無難でよいと思います。
もう少し大きくなると、好きなキャラクターも出てきて、それががいい!って言ってくる可能性大なので、シンプルなものを選べるうちはシンプルなものがいいかな?

また、手こぎつきのものは、必需だと思います!うちのはありませんでしたが、自分でこげないうちはしょっちゅう「押して~」と言うので、腰をかがめて押すのが結構辛かったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今のところアンパンマンを気に入っています。これなら女の子でも大丈夫かな?

 手こぎはあった方が良いのですね!確かに押す時楽そうです。

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 22:48

NO3です その三輪車はコレですね


http://www.idesnet.co.jp/product/original/htm/03 …

色が生産終了な様ですが、新カラーでリニューアルのモデルも出ている様です

あと、もう1つお勧めできないのは折り畳みです
置き場の関係で私は欲しくて相当検討したのですが、やはり壊れやすい様です

参考URL:http://www.idesnet.co.jp/product/original/htm/03 …
    • good
    • 0

私は2歳の誕生日に迷った末、色々装備付キャラクターの三輪車を選び購入しました(プーさんおしゃべり三輪車)


結論から言うと、まあ悪くは無いけれど失敗かな・・と思いました
装備の分だけ重く(ちょっと片手でヒョイと移動など出来ない)又 本人も最初の内は漕ぐのに重くて乗りたがりませんでしたし、転落防止のバーなど乗り降り時に面倒なだけでスグ外してしまいました
玄関に置くにもすごく場所を取り大変でしたし、フロントに付いているプーさんの音楽が鳴るブザーも、その部分は水濡れ厳禁との事で(イコール雨ざらしは出来ないという事ですね)面倒でした
友人が購入したアイデスのシンプルな三輪車(昔ながらの形に押し棒だけ付いているもの)が1番いいな・・と思いました 遊びに行き貸してもらった時など家の三輪車では漕いでもエッチラオッチラ・・ヨロヨロ位なのに キコキコ進んでいて「あ~やっぱり軽いのにすれば良かった」と思ったので
価格も安いし、早い子なら3才代で補助輪付きの自転車に乗り換える子も居るので三輪車はお手軽版を私はお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お店ではうちの息子はあんぱんまんのものが気に入ったようです。しかし、色々な装備もそういったデメリットがあるのですね。悩むなあ~(笑)

 アイデスのシンプルな三輪車、サイトで見てみました。ほんと、シンプルで良さそうですね。値段もお手頃。

 検討したいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/12/09 22:45

男親です。



うちにもそろそろ4歳児(男)と1歳3ヶ月(女)がおります。

>まだしばらくは自分でこぐことができないと思うので、手押しのものがついている方が良いのでしょうか?

上の子も下の子も三輪車よりは両足でキックして進む方が好きみたいで、三輪車には殆ど乗りませんでした。っというより上手にペダルを漕げないまま成長して足がペダルのところに入らなくなりました。(よっていきなり自転車)
乗る子はちゃんと漕げるみたいですけど。。
なので参考URLの商品が上の子の時にあったら絶対買いだったんですけどね。。残念。
それから押す部分が付いていてもおとなしく押されている子をまだみたことないですね。(足出しちゃって・・・)

1歳8ヶ月というと12インチの自転車だと結構早いかなぁって気はしますが、最終的には自転車の方が息が長く乗れますね。うちのは三輪車よりこっちのほうを喜んで乗ってます。

長男坊は3歳から自転車でしたがもっともっと早くから乗らせても良かったと思っています。なので参考URLのものなら2歳くらいから遊べるのかな?・・・と思いました。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release0411 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上の子も下の子も三輪車よりは両足でキックして進む方が好きみたいで、

 そうですね。公園で借りて乗ってみた三輪車もキックで動かそうとしていました。こげるようになるのはまだ先でしょうね。

>それから押す部分が付いていてもおとなしく押されている子をまだみたことないですね。(足出しちゃって・・・)

 そうなんですか。そうなると危ないですねえ。

 参考URLの自転車、かっこ良いですね!これくらいならもう少ししたら乗れるようになるかも・・・。しかし値段は結構しますね!

 検討したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 22:42

経験から言うと;・・・


まずは三輪車のほうがいいです

とうのは、三輪車はチェーンがないのでこくのが大変
自転車は乗れてしまえば、軽くこげる
つまり・・スピードもでやすくあぶないです

また三輪車に乗ると、足の力がつきます
うちの子はいきなり自転車にして、後で苦労しました
三輪車で足の力をつけて、ハンドルさばきもできてからの方が、
キット自転車の上達も早かったと思います

そうそう、手こぎつきはいいですね
大人が三輪車に合わせると、腰が痛くなります

以上ご参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また三輪車に乗ると、足の力がつきます

 なるほど。それは考えていませんでした。確かに三輪車はこぐ力が結構必要な気がします。

 手こぎつきも良いのですね。

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!