アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアの友人に日本酒720ミリを二本と緑茶のティーパック、蕎麦の乾麺、錫の酒器を送ろうと思っています。初めて海外に送るので、何点か質問があります。
①オーストラリアへお酒を送ると税金がかかるのですか?
② この内容物だと郵送の手段は何になりますか?
③海外向け用の専用ダンボールなどに梱包しなければならないでしょうか?その際、ネット以外ではどこに売っていますか?

一から十まで申し訳ありません。
教えてください。宜しくお願い致します。
また質問以外でも気になることがあれば教えいただければ幸甚です

A 回答 (2件)

ヤマトの国際便に有るよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>①オーストラリアへお酒を送ると税金がかかるのですか?

余り高価な物でなければ、税金(関税)はかからないと思います。
贈り物の合計金額が、AU$1000以内(1ドル=75円換算で、7万円5円以内)であれば、関税申告書で、「gift]と記入し、金額が7万円位までにしておけば、税金はかからないでしょう。

>② この内容物だと郵送の手段は何になりますか?

郵便局から、小包で送付するのが良いと思います。
オーストラリアン・ポスト(郵便局)は、日本郵便と同じぐらいに効率が良いと感じていましたので。

>③海外向け用の専用ダンボールなどに梱包しなければならないでしょうか?その際、ネット以外ではどこに売っていますか?

段ボールは、スーパー等で貰った来た空き箱でも、宛先住所が明確であれば、問題ないでしょう。
日本酒の瓶は割れないようにクッション材等で保護して、それぞれ小箱へ入れて、段ボールの中で動かないようにした方が良いと思います。

梱包用の段ボールは、郵便局やホーム・センター(例えば、ケイヨ―D2、カインズ、東急ハンズ等)、百円均一ショップ等で置いてあると思います。

オーストラリアに居ると、日本から送られてくる食品は格別な物ではありますが、日本企業がオーストラリアで現地生産している豪酒という日本酒や蕎麦がありますが。。。
緑茶も、一応、スーパー等でも買えますが、味が分かる人なら、日本から送られて来た物なら、直ぐに分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく説明いただきありがとうございます!