プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いてるけどニートと同じような弟。

自分は家を出て、家庭もあります。実家には年金暮らしの両親と弟(40代、未婚、彼女なし)がいます。
両親は元気ですが、やはり年金暮らしともなると今まで仕事で収入を得ていたようには贅沢はできません。
ですが、まぁなんとか夫婦2人だけなら慎ましく暮らしてはいけるかなくらいです。
そこで問題なのが弟です。仕事もしており、女、ギャンブル、酒など一切やらない、人付き合いもほとんどない、など金がかかる要素がゼロのくせに謎の借金をこしらえ、家には一銭も入れてません。
借金は債務整理と整理しきれなかった分を一括で親が返し、月々払いで元本分だけを両親に返している状況です。
その話だけでも本当に嫌いなのですが、家に金を入れてない分際で家のことも一切やらず、めちゃくちゃ食べるので食費も老夫婦2人分の予算から大分彼に取られています。
親が年金生活になってから、私もお金を入れるとまではしなくても日々ちょこちょこと自分の家庭の生活用品や食品など買う際に多めに買って、実家に届けたりしています。金銭面だけの事ではなく、親が車も返納した為、買い物も結構大変なので足としての意味合いもあり、買って届けてるんです。
しかし、そういったものを届けても親が食べる前に平気で食品も食べまくるし、消耗品もめちゃくちゃ使います。(歯磨き粉やシャンプー、ボディーソープやトイレットペーパー等)
もう殺意しかないです。お荷物でしかない。
両親が死んだらほかに縁者もいないのでうちの家庭があのお荷物におんぶにだっこされるのか…?と絶望です。
本人には何度も何度も両親死んだらどうすんだ、自立しろと言っていますが口だけでちゃんとする、と言うだけで危機感が全くないです。子供のまんまなんです、頭の中が。当たり前のように親が金出してくれて守ってくれる、と思い込んでるようです。もう40過ぎてるのに。
今後親をサポートというか、やはり両親には悠々自適に老後を過ごして欲しいのですがあいつがいると結局あいつが得しそうで嫌です…。お金は拒まれるのであまり渡せないです。イベント時(誕生日や記念日など)は受け取ってくれますが…。
こういった状況で親をサポートするにはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (2件)

なるほどです

親(年配の方々)は
話し相手がいて、会話をするのが、元気の源になります
なので。ちょくちょく電話してあげるか、会いに行けたらいいですね

お金を拒まれるなら、そのお金を少しずつためて
あなたと、ご両親で(あなたが行けない場合ご両親二人)、温泉旅行のプレゼントはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)!
なるほど、温泉は思いつきませんでした。ただ、やはり老齢なのでそういった旅行なども良いのですが日々の生活の費用だったり日用品消耗品が助かるようで…あいつに使わせないで、食べさせないで、とも言えず。。本当に困ってます(><)

痛いほどに気持ち分かりますね、私の所も全く同様。

母は亡くなりましたが、父が平気でお金出すんですよね〜。
母が生きていた頃は母も。

また、更に弟は消費者金融からお金を借りるから等と平気で言いますね。兄弟全員呆れています。
親はリタイアしていますから、年金が尽きるのも目に見えています。

救いは一人暮らしをしてるところでしょうか、親がダメになれば生活保護をかけれます。
友人がいない、同様に彼女できたなんて話は聞いたこともないですし、正社員で働いたという経験も無い。
氷河期だったせいもありますが、偏差値65以上の進学校出ても、バカです。
学校じゃ生き方なんて教えませんからね。そこが一番大事なんですけどね。

こんな状況で親に何をサポートしても、物、金の流れが決まってる以上無理ですね。
親も親。。。どうすんの親の未来。。。
    • 0