電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校に入学したのですがテストで最下位を取ってしまいました。高校は偏差値64です。これから頑張れば巻き返せるでしょうか?

A 回答 (8件)

最下位とはラッキー!!大チャンスだ!!


何しろ頑張ればどんどん成績が上がって行くからだ!!
こんなに楽しいことはない!!
トップを争っている人間だと、プレッシャーや苦しみしかないが、
最下位には喜びしか待っていない!!
毎日がとても楽しみじゃないですか!!
    • good
    • 1

物は考えようです。


もうこれ以上落ちないのだから、あとは上がるだけ。
最下位を取った理由をよく考えて、今後の改善点を見つけましょう。
勉強のやり方やゲームのやり過ぎなど明らかな理由があれば、
そこを直さないと挽回するのは難しいと思います。
背伸びして受けたチャレンジ校に受かってしまったなら、
塾や家庭教師等の力を借りて、夏休み中に学力の底上げをした方がいいです。
    • good
    • 0

最下位でもいいから、留年せんように頑張れ。

    • good
    • 0

まあ、最下位から抜け出すことは可能だろうが、上位に行くのは難しいと思うよ。


一般的な話として、入学後、最初の試験の順位というのは卒業まであまり変わらないものです。成績は落ちるのは早いが、上がるのは遅いですしね。
    • good
    • 0

頑張れば巻き返せる。


逆に言えば頑張らないと巻き返せない。
大学進学を考えるなら、推薦入試は進学戦略では欠かせない戦術の一つ。
今のうちからある程度評定を取っておかないと後で苦労するよ。

高校ってのは小学校や中学校とは違って、同程度の学力を持った人が集まる。
そしてその中でまた順位がつく。
かならずトップは出てくるし、最下位も出てくる。
一方で、最初の段階ではそのトップとビリの差ってのは、小中学校のトップとビリよりも差は圧倒的に小さい。
だから巻き返すことも本人の頑張り次第で十分可能。
しかも巻き返すなら早いうちの方がいい。
    • good
    • 0

巻き返せない理由はないですが、


巻き返せる保証もないですね。
今までと同じことを同じようにやっていれば、
留年する可能性もありますね。
    • good
    • 0

ある集団で順番をつければ必ずトップとビリは、居ます。


トップはどう頑張っても、上に行けず維持が限界ですが、
ビリはこれ以上落ちませんし、上に行く可能性が最も高い位置です。

ぼくも、上位集団に居たのに、高校では下位集団に転落、ビリに
近くて焦ったものです。県立の秀才ばかりが来る進学校でした。

初めて毎日の自宅学習になりました。教科書の下の小さい文字の
参考記事からの出題がやたら多いことも知ったものです。
歴史などそこだけ暗記したものです。ノートにボールペンで
試験前1っ冊びっしり書いて暗記して中間成績に戻しました。
ボールペンは芯が透けてインク減りが見えるほうがやりがいが出ます。
鉛筆は削る手間がもったいないです。

毎日10分だけと初めても、いざやりだすと、2時間くらいできます。
頑張って勉強しましょう。
    • good
    • 0

成せば成る 為さねば成らぬ。


けど。 必要無いかなぁ 学歴
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!