プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いとはいえ知人A(友人から知人に落とした)に罪悪感があります。
幼馴染なんですが、その子の事が積もりに積もって嫌いになりました。こちらから一方的に疎遠絶縁にし、連絡が来ても無視。…かれこれ3年経ちます。
そんな知人Aが来年結婚式を挙げるみたいなんですが、何故か共通の友人を通して私も招待されました。
図々し過ぎて笑えましたw(笑)
共通の友人にいい機会だと思い、彼女との過去をあれこれ話し(半分愚痴w)、私はこれから先死ぬまで知人Aと会う気もないし祝う気持ちすらない旨をハッキリと伝えました。
私は周りの評価を気にしないタイプなのでその事に関しては後悔してません。
ですが、その話を聞いた共通の友人が周りにバラしたのかそのせいで知人Aの事を嫌いになった子が増え(笑)その子達も知人Aの結婚式をキャンセルしたそうなんです。

私の個人的な感情と発言でここまで影響が及ぶとは思わずになんだか申し訳ない気持ちになります。
私の周りにいる友人は流されやすいのでしょうか?
でももういい大人だし、私が罪悪感感じる必要はないですか?
…ってそんな考え方の私は自己中ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 読み返したらなんか私…フォローが欲しいみたいな文章になってるなぁ…
    皆さん素直な意見を下さい!

      補足日時:2019/07/11 21:31
  • gokuu999さんにコメントが出来ないのは何故でしょうか?
    最近よくこうなります。

      補足日時:2019/07/12 01:28

A 回答 (2件)

こんにちは、



フォローって訳じゃないですが、
みんながみんな結婚式キャンセルするってことは、
そこまでドン引きするような内容だったのでしょうし、
キャンセルした子たちはもともとそこまでAのこと好きじゃなかったとか・・・
それぞれの判断でキャンセルしたんだから、しょうがないですね。

結婚式って、招待されたら(よっぽどの事情がない限り)行くのが常識、って思ってる人少なくないじゃないですか。
なので、共通の友人通して出席の打診が来たのなら、
欠席理由をある程度しっかり話しておかないと、
あとであの子付き合い悪いとか、一生に一度の結婚式なのにねーとか、お祝儀ケチってるんじゃないの、とか、思われる可能性がありますから、
話しておいてよかったんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、できたw

そうですね、私もその時は久しぶりに知人Aの名前を聞いてカッとなってしまい色々暴露しちゃいましたw
でも申し訳ないねw

お礼日時:2019/07/12 01:29

実は似たような印象を持っていたとか?


キッカケが欲しかったとか?

しかし人間関係というものは断絶するよりうまく繋げたほうが得すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。それもあり得ますね
その時は手っ取り早く用件だけ話して私は電話を切りたかったので後日会った時にゆっくり話そうね。となってます

繋げるとか無理ですw

お礼日時:2019/07/12 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!