電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒られて泣かないようにするにはどうすればいいですか?

大学1年生です。小さい頃から怒られることが苦手で、怒られないように生きてきました。そのせいかちょっとでも怒られるとすぐ泣いてしまうようになってしまいました。
先月からバイトを始めました。前回のバイトの際、レジの機械トラブルでお客さんの会計に時間がかかってしまったんです。恐らくそれにイラついたのか無言で品物を奪い取られました。私は驚いて少し泣いてしまったんです。
まさかこの程度で泣いてしまうなんて…情けない気持ちでいっぱいです。
職場で、しかも接客中に泣くなんて有り得ないと思い必死で堪えようと舌をかんだり手の甲を抓ったりしましたが、駄目でした。

生ぬるい環境で生きてきたのが原因だと思いますが、それは今更どうすることも出来ないので困っています。
人前で泣くなんて情けないしみっともないし恥ずかしいし本当に止めたいのですが、自然と涙が出てしまう自分に嫌気がさします。これだから若い奴はとかこれだから女はとか思われたくないです…。

何か対処法ありますか?お力添えお願いします。

A 回答 (3件)

真面目に真剣にききすぎると


胸が詰まりますよね

たまにですけど
違うこと考えてみるんです
この人のシャツのボタン
一つ取れかかっているな・・とか
    • good
    • 0

分かります。

泣きたくないんですけどね、自然に溢れちゃうんですよね。

私は初バイト初日に泣きました。レジだったんですが「いらっしゃいませ」の声が小さいと言われ裏で挨拶の練習をさせられたんです。親や先生に怒られることは経験済みでしたが、知らない人に怒られるのは怖くて泣いてしまいました。
もちろん先生に怒られた時も泣きましたが、違う怖さがありますよね。あとは圧倒的怒られてなさ。結構慣れな部分あります。

私もレジをしていた時にいつも酔ってくるじじいがいて女の子のレジに並びお釣りを投げて暴言吐いて帰るんです。
入った時違う人に忠告受けていたのですが、どの人がそうかまでは教えてもらってなかったので知らずに接客。そしてお釣りを投げ(人がいない方向)暴言(怒鳴っていて何を言っているかはさっぱり)を吐いて帰りました。
そんな客がいるなんて(聞いていたけど)初めてだし怖いしでその場で泣きました。急いでトイレに行き、落ち着くまでいました。
落ち着いたら「向こうが非常識(バカ)なのに泣くとかバカみたい」「悔しい」と思うようになり、客相手にはどんなことをされても平気になりました。
なのでそのじじいが私の真横に酒(瓶)を投げつけ割った時も驚きはしましたが、泣きはしませんでした。

多少こじつけでも相手が、レジがと理由付けて気を楽にしてもいいかもしれません。もちろん口では謝罪をして心の中で、ですよ。

いろいろ経験した私が他人に怒られても泣かなくなったのは、夫のおかげです。
私の人生の中で夫が怒った時が1番怖いんですよ。ちょっと声色が変わっただけで泣いてしまうぐらい本当に怖いんです(笑)
なので他人が怒ったぐらいでは泣かなくなりました。夫が怒ってる時に比べたら・・・全然^^という感じに。

1番自分が怖い人を見つけるのも手なのかもしれません。
    • good
    • 0

まずはミスをしたり怒られて泣くのは今は良いですが、ちゃんと謝罪をする、わからないことは自ら聞く、ミスがあっても投げ出さない、とやるべき事はやれば、今の段階はまだ打たれ弱いので仕方がないのかなと思います。


どうしようと思った時点で、すぐに聞く事、ミスはちゃんと認め謝罪する、そしてちゃんと反省をしていく、ミスをしたからと言って、中途半端に投げ出さず、どの様に解決をしたら良いかを聞く事、としていけば、ミスも減り、怒られない様にもなりますよ。
ただやはり慣れるまではミスもするので、怒られ慣れて、打たれ強くなっていくしかないですね。
ここでバイト先を辞めたら、逃げになり、あなたは成長できないので、一箇所のところで頑張ることが自信にも繋がり、あなたを強くしてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!