プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与日について質問です。転職の面接に行ってきました。給与日は月末締めの翌月月末支払いって普通なもんですか?そのように言われました。
今の仕事は月末締めの翌月15日支払いなため、びっくりしています。

これは普通なものかどうか、また、皆さんの仕事の給与日締めと支払い日を教えてください

A 回答 (7件)

そんなものでしょう。


因にうちは20締めの翌月26日払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、1ヶ月以上か‼️

お礼日時:2019/07/12 15:22

>給与日は月末締めの翌月月末支払いって普通なもんですか?


珍しくはないです。

>今の仕事は月末締めの翌月15日支払いなため、びっくりしています。
今の会社が世の中の基準と考えるのは危険なので、避けた方が良いです。

私の経営する会社は末締め当月25日払いに設定しました。
その月の給料を月末まで勤務したものとして、前倒しで支払うシステムです。
残業代は1ヶ月遅れになります。
    • good
    • 1

計算期間が20日以上なら、長いです。



全体としては、10~15日の計算期間が多いです。
(短いと5日程度)
    • good
    • 2

いまの職場は月末締めの翌月25日。


法律では労務は30日以内現金と決められています。月末締めの月末払いはギリOKです。厳密には労働基準法第24条(賃金の支払)で、賃金は、毎月1回以上一定の期日を定めて支払わなければならないですが。会社により若干締め支払のズレがあります。
    • good
    • 1

珍しくもないと思いますね。


私の所も月末締め月末払いです。
    • good
    • 1

異常ではありません。


弊社では、20日締め、当月25日払い、且つ、21日-月末間は標準額の先払い、
つまり、給与支払い対象の期間が月末日、になっています。
21日-月末間の残業代は、翌月給料日払い、という、なんか変則です。
色々あるという、ご紹介です。
    • good
    • 1

違法ではない としか言えません。


私の勤めていた会社は 月末締め 翌月21日支払いでしたが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!