アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大腸の内視鏡検査に行ってきてポリープもガンも無く異常なしと言われました!
次大腸の内視鏡検査は何年後にやるべきなのですか?

A 回答 (9件)

医師に聞かなかったのですか!?

    • good
    • 1

家族で大腸がんになった人はいるかとか現在の年齢はなどにより何年に一度やったほうがいいか決まってくると思うので、それを伝えてあれば通常、医者が次はいつと言ってくれると思うのですが・・・。

家族性のがんが心配なくまだ60歳代前半より若いのなら2,3年後でいいと思います。今回ポリープがあって取ったのなら来年もと言われるはずです。
    • good
    • 0

本では勧められる大腸内視鏡検査の間隔は現時点で決まっていません。


したがって、それぞれの医師が自身の経験から「これぐらいが安心」と判断した
間隔期間が患者さんに提案されいます。

国内で行われた大規模な臨床研究により、2回連続の大腸内視鏡検査で異常なしと判断された場合
数年間検査を受けなくても問題となる病変が見つかる可能性が低いことが明らかになりました。
すなわち、2年連続の内視鏡検査で異常がなければ、その後の数年間は検査を受ける必要性が
低いといえます。
この研究では最短でも3年間は間隔をあけても良いことが示されています。
    • good
    • 0

ぬまてみすさんのご年齢が分からないのですが、


僕は毎年受けています。(僕、50です。)

健康に気をつけている方であれば、40を過ぎたら毎年受けても
問題はないと思いますし、

ポリープはいつ出来るかわかりません。
早期発見して検査をすれば良性なのか悪性なのかがすぐに
判断できますし、大腸検査は検査中にポリープを
摘出できるので確実だと思います。

2017年の統計ですが、癌でなくなられた38万人のうち、
大腸がんは男女合わせて2番目に多い原因です。

ぬまてみすさんが40を過ぎているのであれば、
毎年検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0

先生が何も言わなかったのなら,次に気になったときでいいかも。

僕はポリープの収穫があった時も「ポリープは〇〇でしたが,また来年でいいでしょう」と言われるので毎年行ってます。ポリープが採れると生命保険会社から一時金が出ますので,趣味にちょっと使います。
    • good
    • 0

アメリカでは、問題ない場合は10年後です。

毎年受けるなんて信じられません。
友人はお父さんが大腸癌で亡くなっているので、3年に一度受けています。
    • good
    • 0

何もなかったら3~5年に一度でいいとも思います。


仮にポリープが出来ても大きくなるまで数年、さらにガン化するまでもっとかかるので、そのタイミングで受ければ取ることができます。
    • good
    • 0

>次大腸の内視鏡検査は何年後にやるべきなのですか?



潜血便検査は毎年受けましょう。
それで「陽性」になったら、内視鏡検査です。

潜血便検査で「陰性」なら内視鏡は不必要。
    • good
    • 0

週刊誌によると、10年に一回でいいらしい。


病院は早く受けるように言うけど、あまり心配いらないらしい。
血便が出たら受けたらいい。
それでも、ガンが見つかる人は、20人に1人。
あまり気にしなくていい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!