プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人間の借金のことについてです。

私は大学生です。私の親は私だけに厳しくて家を出ていきたくて、男性の先輩Yとシェアハウスする流れになりました。ですが、引っ越す直前にSNSなので先輩から少し好意のあるような感じできたので、それで私が男性とはやっぱり嫌だ、と思って、引越しを迎えてしまいました。先輩Yさんからは初期費用の12万を貸してもらっていて、その時私はお金もなくて、引っ越してやっぱり無理って言うのも言えずに、SNSは疎遠にした私も悪いのですが、疎遠にして2週間ぐらいずっと返済のお金を貯めていました。
最近その先輩Yから電話がかかってきて出たらその友達のHさんで、「月曜に借用書を書いてもらってうから」といわれ、私は先輩Yさんには謝り、月曜には12万揃えて返せるといい、疎遠になった理由と返す意思はずっとあることを伝え、先輩Yさんはそれでいいと言ってるらしいのですが、その友達のHさんは、12万の倍はお金取れる。と言っていて、私にも電話で「12万ちょうど返して済まされると思うなよ。」と言われました。

このような借りた金額の倍を請求することはかのうなのでしょうか?

また第三者(Hさん)がこの話に加わって金額を決めることは出来るのでしょうか?

もし金額が倍に跳ね上がった場合の対処などはありますでしょうか?

A 回答 (8件)

「警察に相談します」

これしかないでしょう!!

本当に相談してもいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談したら親とかに連絡は行かないですか?

可能です

あなたが それを 承諾するのなら・・

それで 穏便にケリが付く事を「示談」と 言うだけ・・

あなたが拒否すれば 不可能な事な だけ
    • 0

あなたは成人ですか?

成人なら親には連絡いかないと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

成人じゃないです。まだ大学1年生なので、、

友人Hさんの行為を脅迫と言います。

闇金の利子並みのお金を要求しているのですから、法的に完全に無効です。

親云々言うなら倍額でも何でも払うのみ。
法律を持ち出すなら親御さんに出てきてもらうだけです。
未成年の契約は保護者が反故できますからね。
    • 0

恐喝です 12万払えばOK それ以上を請求されたら 警察へ恐喝では?と相談してみて下さい。

そんな変な先輩など縁を切る事です。

気の知れた友達 対等に話が出来る友達以外関わらない事です。 とんでもない先輩だなー
    • 0

>このような借りた金額の倍を請求することはかのうなのでしょうか?

借金の期間と、2倍になるのがどういう名目かによりますが、まず無理でしょうね。

>また第三者(Hさん)がこの話に加わって金額を決めることは出来るのでしょうか?
Yさんが代理人として指定すれば。

>もし金額が倍に跳ね上がった場合の対処などはありますでしょうか?
他の回答者様もおっしゃっておりますが、警察に相談するのが一番でしょうね。
恐喝の証拠としてICレコーダーなどで恐喝の事実を録音して、それを持って行ってください。
警察は実際に何か起きないとそう動いてくれないです。
先月私の知り合いが恐喝関連で警察に相談しに行って塩対応でしたから。
ただ、「警察に相談した」という、警察に残る記録が大事なので、必ず相談しにいくように。
    • 0

男友達に甘えて いつまでも返さない 質問者も問題ですね、Y君は騙されと思ってHに相談したんでしょう、

返す意思があるなんて 口では何とでも言えますからね
いろいろ言ってないで 月曜日に12万に迷惑料のプラスアルファ(多くて1万)を付けて返しておしまいです。
    • 0

こんにちは。

恋愛のもつれと個人間融資のトラブルが繋がっていると厄介ですね。

まず請求金額についてですが、出資法という法律によって個人間融資でも最大年率109.5%まで利息をとっても良いことになっています。

ですから2倍の金額を請求されるためには、1年程度お金を借り放の状態、でなければなりません。

わずか2週間やそこらで、2倍の金額を請求されるのは明らかに出資法違反です。お金を請求されたら警察に被害届を出せば良いでしょう。

第三者が関わる件については、これは個人間の話し合いですから、どのようにでもできます。

解決方法として最もスムーズなのは、借用書を書く前に司法書士に間に入ってもらうことです。報酬として5万円前後のお金はかかりますがやむを得ません。
    • 0