電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます、工場勤務の派遣社員です。
8時30分~17時が労働時間なのですが、8時30分前から作業させたり、17時ギリギリまで(作業途中なら終わるまで)作業してその後に業務上必要な後片付けや集計をさせるのは一般的に当たり前な事でしょうか?
時間にすれば5~10分程度ですが、片付けが数秒でも早いと怒られるのが自分的にはモヤモヤしてしまって質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの時間の時給は発生していません。
    なのでこういった場合派遣会社に相談する案件なのか、暗黙のルールと割り切るのかどちらが正解なんでしょうか?

      補足日時:2019/07/13 22:34

A 回答 (8件)

8時30分~17時が労働時間なのですが、8時30分前から作業させたり、


17時ギリギリまで(作業途中なら終わるまで)作業して
その後に業務上必要な後片付けや集計をさせるのは
一般的に当たり前な事でしょうか?
 ↑
大手のしっかりした会社ならそんなことは
させません。
終了時には、皆5分前に着替えまで済ませ
終了ベルが鳴るのを待ち構えています。

小さな企業では当たり前に行われている
場合が多いですが、手当を出さねば
これは違法です。




時間にすれば5~10分程度ですが、片付けが数秒でも早いと
怒られるのが自分的にはモヤモヤしてしまって質問させていただきました。
ちなみにこの時間の時給は発生していません。
 ↑
時間外労働になりますので、1分単位で
手当を出す法的義務があります。



なのでこういった場合派遣会社に相談する案件なのか、
暗黙のルールと割り切るのかどちらが正解なんでしょうか?
 ↑
辞めるつもりがなければ、割り切ることを
お勧めします。
トラブルと、結局会社を辞める羽目になるからです。

まことに理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の派遣先では時間内に終わる様に、休日出勤は時間厳守だったので数分前に片付けも終わってるならまだしも数秒早く片付け始めるのがそこまで怒られる事なのか疑問だったので。
他にもいろいろあるので担当者に相談しようと思います。

お礼日時:2019/07/14 14:23

正解については、そこの仕事がイヤなら退職なり派遣先の変更を申請する。


これに尽きるよ。


質問文の状況は労基法ではもちろんNG。
労基法ベースで考えるなら派遣会社へ相談するべき案件だ。

でも、現実問題として。
仕事をしていて、始業ジャストで仕事を始めたり、終業時刻ジャストで終わらせたりすることは無理だと思うよ。
それをやろうと会社側にされることで、実際に苦労するのは従業員側の方が多い。
許容範囲内であればスルーしてしまうし、5~10分でも抵抗があるなら他の職場へ行ったほうがいい。
派遣会社へ相談しても、ウヤムヤにされる可能性があるしね。


大手企業では1分単位で管理している。
そういう会社では質問文のように5~10分のタダ働きがない分、1分単位で管理されることになる。
例えば、「片付け」という作業を毎日の現場の状況を無視して「5分」と決められ、1分でもオーバーしたら理由を報告させられ、1分超過が適切ではないと判断されたら業務遅延・怠慢として人事考課に記録されるーーーという企業もあるそうだ。
また、1日の作業成果も定められていて、時間内に予定通りの成果が上がらなければ報告書以下同文。
トラブルや体調不良などによる遅延もあまり考慮されない。

それに比べたらある程度の時間外労働をする方が働く側はラクというのも現実。
その「ある程度」というのが人それぞれ感覚が違う。
質問文にあるように5~10分程度なら許容範囲という人もいれば、質問者のようにモヤモヤする(数秒早くて怒られるのはアレだけど)人もいるだろう。

本件は冒頭述べたように他の職場へ行くのが正解。
サービス早出残業ウンヌンの労基法関係でもめるのはあまり得策ではない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっちり管理されるのも大変なんですね。
あまり他の会社の事は知らないので勉強になりました!
前の派遣先では片付け含めて時間内に終わる様にして、残った時間は掃除や雑用をしてたし、59分過ぎてたから次の作業始めても結局元に戻すしと思ったんですが、そこまで怒られる事なのかと疑問に思ったもので。
担当者に相談します。

お礼日時:2019/07/14 14:13

建前としては おかしなことです派遣会社なりに申し入れましょう という回答になります


しかし 現実としてはねえ・・・ そんな杓子定規な考えをしていたら 人生損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にもいろいろあるので、とりあえず担当者に相談します。

お礼日時:2019/07/14 14:15

ごくふつうにあります。

始業前に仕事にかかれる準備をしたり、終業してから仕事の後片付けをするのは、ふつうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
前の派遣先では時間内に終わる様に、特に休日出勤の時は時間厳守だったので数秒でそこまで怒られる事なのか疑問だったので。

お礼日時:2019/07/14 14:18

腑に落ちないのなら、直接労働基準監督署に問い合わせた方が早いです。



実際に労働に携わる人達の判断はまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にもいろいろあるので担当者に相談します。

お礼日時:2019/07/14 14:18

定時までメインの仕事、後片付けは定時後ということ自体はごく一般的なことですが、片付けも業務に付随することなのに残業代を払わないのはいただけません。


派遣会社にこの旨を伝えていいと思います。
他にもたくさん派遣スタッフがいるなら、どのスタッフからの密告かは絶対に言わないよう派遣会社に釘をさしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。時給が発生しないのに、片付け終わってるのが早いならまだしも数秒早く片付け始めてそこまで怒られる事なのか疑問に思ったので。
他にもいろいろあるので担当者に相談しようと思います。

お礼日時:2019/07/14 14:28

実際はそうした作業まで含めて労働時間なんですが


現実はそのあたりは適当なところが多いです。すべてがそうとは言いませんが。

5分10分をけちって周囲の反感を買うのもまた別のモヤモヤが生じます。
ガチガチで生きるか、少し利口になるか、
自分の中で解決していくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く片付けが終わってるならまだしも数秒早く片付け始めるのはそんなに怒られる事なのか疑問だったので。

お礼日時:2019/07/14 14:33

一般的に当たり前な事ですが、残業代を請求する特殊な人はいます。



モヤモヤする分は時給に織り込まれており、単価は少し高めに設定されているはずです。安心してください。

というのは契約社員の場合です。派遣社員は5分といえども細かく労働時間を申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く片付けが終わってるならまだしも数秒早く片付け始めるのはそんなに怒られる事なのか疑問に思ったので。
担当者に他にもいろいろあるので相談します。

お礼日時:2019/07/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!