アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図形の問題です。図のように1辺10cmの正三角形の中に、10個の同じ半径の円が詰まっている。これらの10個の円の面積の総和はいくらか。

答え:選択肢5

解説の青の〰〰で引いた部分がわかりません。
{5(3-√3)/6}の2乗が、どうして25(2-√3)/6になるのでしょうか?
ルートの計算が苦手なので、分かりやすく教えて下さいm(._.)m

「図形の問題です。図のように1辺10cmの」の質問画像

A 回答 (4件)

{5(3-√3)/6}^2


=25*(3-√3) (3-√3)/36
=25*(3-√3) (3-√3)(3+√3)/((3+√3)36)
=25*(3-√3)*6/((3+√3)36)
=25*(3-√3)/((3+√3)6)
=25/(3+√3)²
=25/6(2+√3)
=25(2-√3)/6(2+√3)(2-√3)
=25(2-√3)/6
とも導けます。
    • good
    • 0

{5(3-√3)/6]^2


=25×(3-√3) (3-√3)/36
=25×(9-3-√3-3-√3+3)/36
=25×(12-6√3)/36
=25×(2-√3)/6
です。
    • good
    • 1

(3-√3)^2=6(2-√3)



2乗ぬけてました
    • good
    • 0

(3-√3)^=6(2-√3)だから、分母36を約分しただけ。


だいたいこの様な解説にいちいちすべての計算過程まで書きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!