電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
今保育士をしています。
子どもが2人(小2、2歳)いるので時短勤務をしています。
2年前に産休、育休明けしてから、
職場の雰囲気も変わり私はあまりなじめなくなり…仲良くしてくれていた同僚も後輩と
仲良くなり…。
今時短勤務ですが、4歳児クラスで、
なかなか時間内に帰れず家に仕事を持ち帰り、でも家も子育てで忙しく子どもと寝てしまうこともしばしば。
園長、主任には早くかえって!と言われますが私のフォローに入ってくれる人もおらず、用事のあるときには勇気を出して早くあがらしてほしいことを伝えると嫌な顔をされ、訳が分かりません。
最近やる気がまったくなくて、体力もついていかずもう辞めどきかなーとも思いますがお金がやはり、必要ですし、パート勤務だと生活できません。
年齢ももうアラフォーなんで、次の職場も中々見つからず…
みなさんならどうされますか?
ぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

二年間のブランクは大きいですよね。


主様は学校を卒業後 どうでしたか?
バリバリと仕事をこなしておられましたか?
思い出してみようよ。
変に自分の中で経験者としての自覚があるから
余計感じているんだと思いませんか?
人間って昔を覚えているから厄介だよね。
二年間のブランクって本当に半端なく大変な事を遣っているんですよ~。
その事に気づいていないでしょ。
出来ていた昔を覚えているからできるという心が邪魔しているんです。
余計に惨めに感じたりしてしまうんです。
二年間って保育にしたらすごく変化して居る筈ですよ。
子育てだって二年前に保健婦さんが推奨していたことが
簡単に覆されたりしているんだもの。
そう考えると少しは気が楽になりませんか?出来なくて当然。
身体や心が慣れるまでは仕方ない事だと割り切れないでしょうか。
人間関係も今は時短勤務だから
誰とも仲良く出来なくて当然なんだって思えないでしょうか。
自分が遣るべき事を淡々とやるしかない状況にいるんだと
こころを決められないのであれば
一旦身を引く事も考えても良いとは思いますが・・・
折角働く場所があるのに
もったいないなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文によるアドバイスありがとうございます。
昔はバリバリ仕事してた方だと思います。
楽しかったし…今その楽しさがなくて…。
頭では割り切れ!ってわかってるんですけど気持ちの方がねー。
まだ時間があるのでゆっくりと
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 18:17

4歳児をもってるとなると、仕事量が多いのは仕方ないと思います。


途中でクラスを変更も無理だと思います。子供がいるから、持ち帰りはしたくないと言うのは無理です。
パートになるしか選択はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今退職を考えてるのでまた
ゆっくりと後悔のないようにしていきたいです。

お礼日時:2019/07/15 12:29

保育士ではなく一般の会社の社員ですが、、、一部上場企業でさえ、時短勤務申請してても結局仕事終わらなきゃ残らなきゃで、、世の中そんなに働きやすくはなってないです。

ちなみに転職も考えましたが、希望にあった勤務形態だと給与も安く、仕事内容もショボく、、しんどくても今の会社のままかなと思いなおしのらりくらりでかわして仕事してます。やはり子育てしながら働くには職場の理解もありますが、神経太くならないとやっていけないです。周りは変わらないものです。
保育士さんという仕事柄子供との時間を大切にとお考えだと私の考えには当てはまりませんが、子育てが大変なのもあと数年。数年我慢すればと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ゆっくりかんがえてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 21:23

でしたら、退職して、節約するしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!