プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で空中スイカを作っています。素人で小玉スイカを栽培していて、毎年5個位は収穫しています。今年もいくつか実りましたが大きくなりません。
日照不足でしょうか?

「家庭菜園で空中スイカを作っています。素人」の質問画像

A 回答 (4件)

基本的には「ならせ過ぎ」だね。


それに「日照不足」が追い打ちを。
雨が多くて日照不足だと、追い肥は逆効果になることもあるので、その点にはご注意を。
    • good
    • 0

こんばんは。


今年は日照不足です。
夏野菜を放置しておくとなかなか大きくなりません。
1.追肥を増やして下さい。
いつもの年が1回なら2回、2回なら3回しましょう。
2.1株辺りの実の数を減らしましょう。
 毎年5個なら2個又は3個にしましょう。

私は大玉スイカを作っています。
今年は実付きが悪く、例年の半分しか実が付きません。
追肥は1回の所2回やりました(元肥は同じ量)。
約半分のスイカはほぼ収穫期に入りましたが、重さは平年の2/3くらいです (-_-;)
    • good
    • 0

摘果はしましたか?


たくさんなってわーいと喜んで全部育てると小さく、成長もいまいちになりますよ(^ ^)
    • good
    • 0

はい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!