ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ADHDです。毎日が辛いです。
最初に自分が変だと気づいたのは中学に入って部活に入った頃でした。先生や先輩の指示を理解して実行することができないんですよね。

私立中学から大学までの学歴や保有資格だけみると頭のいい人だと誤解されます。そのせいで発達障害ではなくやる気がないだけだと誤解されることもよくあります。実際は、頭の悪さを努力でカバーしようという心がけがいつもあります。

それでも同じミスばかり繰り返すので、職場では人の話を聞く気がない、努力をする気がない、なめている、という評価を受けたりすることがあり、辛いです。私と深く関わってない方には、知的障害があると思われることもあります。友人たちには、間抜けだけど優しいやつ、と思ってもらえているようで、他人への共感力は高いですし、アスペルガーはないと思います。
ただADHDが重度過ぎます。学校の勉強は努力でどうにかなりましたが、小学生でもすぐに覚えられるようなレベルのことが努力をもってしても私にはできないのです。他人に甘えたりしている訳ではなく、どんなに集中して聞いても人の指示が理解できなかったり覚えられなくて辛いです。

心療内科に通っていて、カウンセリングは受けています。
コンサータやストラテラの服薬は、不妊や将来生まれてくる子供に障害が出たりすると怖いので、考えていません。

私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私は小学生くらいの時にアスペルガーと診断されたものです。

アスペルガーはADHDとは違いますが、私も同じことを間違えますし、一つのことに集中すると時間配分が全くできません。今は、ほぼ普通に生活し、友達とかに打ち明けると言われるまで気づかなかった!とか、全然普通じゃんと言ってもらえています。
同じことを間違えることは今もありますが本当にごくわずかです。仕事をしていてもほとんどないです。
もしできないと思うことがあったら、一度深呼吸してみてください。そして、言われたこと、やったことなどなんでもメモしてください。
私は、仕事のやり方以外に恥ずかしながら自分の働く席、自分の更衣室の場所、1日の仕事の流れなどなんでもノートに書いています。学生の時は靴箱の場所や席替えのたびに全てメモし、周りの子の名前や教室に入って何番目の席なども書いていました。
一度席替えで自分の席がわからなくなり、友達に教えてもらったこともあります。
メモしまくる。それでもダメだと思ったら友達を頼る感じでした。
社会人になると、こんなのは論外とされてしまいますから私は一人で全てメモしました。
自分の覚えるツボのようなものを見つけられればすんなり普通の人と同じように仕事したりできますよ。
私もメモしまくることで、普通の人より細かいところまでできるようになりましたし、よく覚えてたねと言われます。覚えてるわけではないのですが、メモの力は強いです!
私のようなものでもできましたので、あなたにもきっとできるはずです!頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。
涙が出ました。ご自分の席や靴箱までメモされてたんですね。すごい努力です。メモ力と、メモしたものを一瞬で見つける整理力を、今より身に付けようと思いました!
本当にありがとうございます。