公式アカウントからの投稿が始まります

中学生3年女子です。

実は、5ヶ月間ぐらい月経が止まっており、すごく心配してます。
受験生ということもあり、もともと宿題の量が多かった塾の宿題が更に増え、それにつけ加えて学校の課題…しかも今週は模試があってなかなか睡眠時間が取れていません。

でも食事はしっかりとっているし、運動もしてる方なんですが全く月経はきません。

5ヶ月間来ないことを友達に相談したらそれはやばいよって言われちゃいました。


月経はめんどくさいので最初のうちはラッキーって思ってたんですがだんだん怖くなってきました。

A 回答 (6件)

妊娠の心当たりがあるならすぐに病院に行きなさい!!



本当に。母胎にも子供にもめちゃくちゃ危険ですから!!
怖がらなくても良いから。

もし、心当たりがなく、
単に生理がないならこれはストレスや過度なダイエットなどでよく起こることだけど、
もちろん良いことではないから、これも医者に行くほうが良いです。

将来赤ちゃんを産めなくなるとか、病気になりやすくなるリスクはあります。

でも生理不順はめちゃくちゃ変なことではないですよ。
よくある事例です。
    • good
    • 0

NO.4みたいな無責任な回答者は無視してください。

そのたったひとりの知人の経験を引き合いに出すだけで何を根拠に気にしなくていいと言っているのか?
まずは親に相談すること。
もし受験間近になって何かあったらどうする?念のため今のうちに受診していた方が安心です。
    • good
    • 1

成人の知人で、


「前回は3年前、その前はさらにその7年前」という女性がいます。
高校時代はゼロ回でした。
気にしなくて良いですよ。
    • good
    • 0

ストレスだけならいいんですが...


何かホルモン系の病気じゃないとは言いきれないから、
念の為、病院へは行ったおいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

月経が精神的・肉体的なストレスによって止まるというのは、ある事です。


昭和の頃なんて、月経止まるまで練習しなきゃ全国大会優勝できないぞ、みたいなセクハラなんだかパワハラなんだか分からないような指導がされてました。

念の為、産婦人科を受診したら良いと思います。
受験生なので勉強量が多いのは仕方ないと思いますが、運動は、どれくらいしてるんですか?
    • good
    • 1

妊娠するようなことをやったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってません。

お礼日時:2019/07/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!