プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設で介護を10年してきました。腰痛があり、相談員に移動して3年、一向に出世しません。介護の時は副主任でした。
今では介護時代の後輩が主任などになり、なんだか取り残されたような、はがゆい気持ちです。
働きながら社会福祉士の資格をとり、人一倍頑張ってきました。
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。移動してまだ3年とはいえ、やってることは経営的な施設の中心的な仕事です。
それゆえ、この状況に意欲が湧きません。
今は我慢、このまま続けていけばいいものか、とりとめのない文章失礼します。
私に何かアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、honiyonです。



質問者さんが欲しいのはプライドでしょうか?
それとも、仲間でしょうか?

役職名は、役割と責任の所在を表す言葉であり、人間的な優劣を指す言葉ではありません。
役職を欲するということは、役割と責任を欲するということであり、裏を返せばみなに認めてもらいたい、承認欲求を満たしたい、という感情であるといえます。

承認欲求を求める事自体、誰かに認めてもらうために生きることになりますので、あまりオススメはしませんが、もし、役割を求めるのであれば、まずは上下関係なく、同じ人間としてお付き合いをする事を提案したいです。
皆に認められれば自然と役職が付きますし、付かない場合でも、その理由が分かると思います。

この世は人と人との関係で成り立っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

質問の「出世」の定義は何でしょう?


肩書?賃金?

肩書なら、お勤めの介護施設の組織、職階によります。
相談員が複数なら、主任とか、「相談室」という組織なら「室長」という肩書はあるでしょう。
相談員が一人なら、肩書は期待できず賃金だけですね。

そもそも介護施設は、大企業や官庁と違い小さな組織ですから、職階も限られておりポストはあまりないでしょう。

>やってることは経営的な施設の中心的な仕事です.
それなら、目指すは経験を活かした転職がステップアップの近道です。
優秀なら引き抜きだってあるでしょう。
経営の中心人物なら、辞めると言えば引き止めで待遇改善もあるでしょう。

社会福祉士以外にケアマネ資格もあれば独立も可能でしょう。
若い社会福祉士の方でも、ケアマネと何人かの成年後見人を引き受ける事で、独立の社会福祉士事務所を立ち上げている方を知っています。
    • good
    • 0

事実を言うと、あなたの仕事場だけでなく介護の仕事場は天井がつかえています。

もうやめた方が良いと思います。悲惨な職です。
    • good
    • 0

>やってることは経営的な施設の中心的な仕事です。



例)現在は、施設の(中心的な)経営に関わる業務に従事しています。

この程度の言語力では、役職はおろかその様な仕事がこなせているとは考えにくいです。
飲酒しての乱文は、私自身にもよくあることですが。

また、その様な業務に従事していれば、施設の規模にもよりますが、なんらかの肩書きも与えれると考えます。

私自身も腰痛ですし、腰痛のない介護士はまれです。

医師の許可があれば、ご利用者の直接介護に戻られてはいかがでしょうか。

とも思いましたが、「出世したいです。」という願望をお持ちの様ですから、
ご利用者の直接介護に関わると、ご利用者が不利益を被ることも懸念されます。

私自身のことですが、
現在は、施設の経営に関わる業務に従事している方々が、あまりに愚かなので
退職し、現在は失業者です。

あなた自身のことは、あなた自身で決断し、あなた自身が責任をとればいいことと考えます。
    • good
    • 0

貴方は後輩に嫉妬しているのでは、気配りと・今なにをすべきをしっかりとしていれば、人間力が着き自然と周りの人が望むポジションが近づい

て来るのでは?
    • good
    • 0

出世する人はどんどんするよね。

理屈じゃ無いよ。
    • good
    • 0

>介護施設で介護を10年してきました。


 私は2ヶ所になるけど介護施設で10年働きました。

>腰痛があり、
 医師の診断は。
 腰痛はご利用者へ感染しません。

>介護の時は副主任
 あなたの下で働いていた人が気の毒です。

>今では介護時代の後輩が主任などになり、
 腰痛で、副主任→主任というコースから外れたのだから仕方ありません。

>働きながら社会福祉士の資格をとり、人一倍頑張ってきました。
 働きながら資格をとる人は、みなさん頑張っていらっしゃいます。

>経営的な施設の中心的な仕事です。
 それって面白いのですか。
 私は、ご利用者と直接関わりたいけど。

>状況に意欲が湧きません。
 人一倍頑張ってきたのならそれを継続すればいいです。

>私に何かアドバイスください。
 質問者はこの板を見てるの。
 なぜ回答に返答せず、締め切ることをしないの。

匿名性の高いネットの掲示板だからといって無責任でいいの。
そういう他者への態度がリアルでも現れているのではないの。

私は役職なんてまっぴらごめんだね。
    • good
    • 0

No4.No7.です。



時間を無駄にしていると感じ、アカウント削除しましたが、
また戻って来ちゃいました。

>私に何かアドバイスください。

ヘタレはヘタレのように生きたらいいです。
    • good
    • 0

勤め先の出世ルートから外れてしまったのでしょうか。

相談員から出世した前例はないのですか?
今の勤務先から大切にされていないという実感があるなら、転職してみるのもいいかと思います。

介護業界は人手不足で、転職先には困らないはずです。
じっくり時間をかけて次の勤務先を見つけるつもりで、転職サイトなどに登録してみては?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!