アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で介護を10年してきました。腰痛があり、相談員に移動して3年、一向に出世しません。介護の時は副主任でした。
今では介護時代の後輩が主任などになり、なんだか取り残されたような、はがゆい気持ちです。
働きながら社会福祉士の資格をとり、人一倍頑張ってきました。
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。移動してまだ3年とはいえ、やってることは経営的な施設の中心的な仕事です。
それゆえ、この状況に意欲が湧きません。
今は我慢、このまま続けていけばいいものか、とりとめのない文章失礼します。
私に何かアドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは、honiyonです。

質問者さんが欲しいのはプライドでしょうか?
それとも、仲間でしょうか?

役職名は、役割と責任の所在を表す言葉であり、人間的な優劣を指す言葉ではありません。
役職を欲するということは、役割と責任を欲するということであり、裏を返せばみなに認めてもらいたい、承認欲求を満たしたい、という感情であるといえます。

承認欲求を求める事自体、誰かに認めてもらうために生きることになりますので、あまりオススメはしませんが、もし、役割を求めるのであれば、まずは上下関係なく、同じ人間としてお付き合いをする事を提案したいです。
皆に認められれば自然と役職が付きますし、付かない場合でも、その理由が分かると思います。

この世は人と人との関係で成り立っています。
参考になれば幸いです。
    • 3