dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お年寄りの役に立ちたい。そんなに大したことができる私ではありませんが、この頃そんな想いが強くなってきました。
例えば一人暮らしのお年寄りの家へ行って食事を作る。お掃除をする。というようなお仕事。他にも私の知らない仕事がきっとたくさんあるはずですよね。
以前は医療事務をしておりましたが、訳あって退職し、再就職をするにあたって色々な可能性を考えていきたいと思い、投稿させていただきました。
私の持っている資格は栄養士と医療事務。大きいのはそのくらいです。
なんでもかまいません。地域のお年寄りの役に立てるような仕事のことで知っていることがあったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

昨今高齢者施設においても「食」の重要性が


増してきています。特別養護老人ホームでは
栄養士配置が必須なのでそういった求人も
あると思います。
http://www.dietitian.or.jp/dietitian/shokuba.html

あとは施設での介護業務やホームヘルパー、
デイサービスやグループホームなどでの調理など
様々あると思います。

職安・新聞折り込みの求人広告などを当たってみると
おおよその給与目安などがつかめると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養士としての実務経験がない私ですが、お年寄りと関わりながら働ける職場はたくさんありそうですね。
焦らずに探していきたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 18:45

高齢者介護の世界は、独特なところです。

まずはボランティアなどで、様子を見られてはいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘い世界ではないとは心得ているつもりではおりますが、足を踏み入れてみないと分からないこともありますよね。
ご紹介くださったホームページでも勉強させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:40

はじめまして


とても素晴らしい考えをお持ちですね。
その地域ごとに違いますが、私の市では、社会福祉協会が、ボランティア登録の窓口になっています。
貴方の地域での窓口を探し、ボランティア登録をしてくださいね。
又、財団法人さわやか福祉財団と言うところがあり、そこの入会すると、日本全国での様々なボランティアの情報が述べられていますよ。

もちろん私も会員です。
入会して頂きたいと思いますが、ここでは勧誘は禁止されそうなので、URLだけを載せて置きますね。

参考URL:http://www.sawayakazaidan.or.jp/i_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パートで働きながらでのボランティアも考えておりましたので、大変参考になりました。
ホームページ、是非拝見させていただきます♪

お礼日時:2006/01/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!