プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近介護職を始めた19歳なのですが、
怒鳴ったり、きつくものを言ってきたりする介護士が一人います。

出来ることなら一生勤務被りたくないです。


みなさんは職場の人間関係につまづいた時、
どう対処していますか?

A 回答 (8件)

我慢するのも給料のうち。


仲良しこよしするために仕事行ってるんじゃない。稼ぐために行ってるから嫌い人は割り切る。
    • good
    • 2

介護職に限った事ではありませんが、チームで動く以上は嫌でも関わらないといけないんですよね...



もしかすると、お若い貴方に対して『始めが肝心』と心を鬼にして嫌われ役をやってくれている可能性もあります。
最近は若い子がすぐ辞めてしまうという事で、辞めないように周りが甘々になる事も多いですから。
(厳しすぎるのはよくありませんが、甘すぎるのも若手の今後に悪影響だと思います。)
不器用な先輩なのかもしれませんね。
もう少し年数が経って貴方がひとり立ち出来れば、今より打ち解けて会話が出来るようになると思うのですが...

もしも我慢の限界という事でしたら、主任に相談した方がいいですね。
    • good
    • 1

その人は、ムチばかりでアメをくれない人ですか?



怒鳴ったり、きつく言ったあとにフォローができない人がいるなら
転職活動します。

まずは、施設長に思いを伝えます。
その上で、施設長のフォローがなければ、転職を決意しますね。

仲良しこよしするために介護士になったのです。
施設は、もうひとつの家族です。
人を育てられない施設なら、いる意味が無いです。

私も、最初の施設に理不尽な先輩リーダーがいましたので、
一年で転職先を見つけて、転職しました。
それから7年が経ちますが、転職して良かったと思っています。
    • good
    • 1

どこにでもそんなのがいます。



こっちがおとなしくしていればますます相手は増長します。ですから、もしあなたの方に非がないのに攻撃してくるのならたまには言い返すことです。そうでないと、いくらでも舐められます。

介護の求人なんていくらでもありますから他へ行くことも考えたらいいと思います。
    • good
    • 1

介護員17年経験あります。


1人だけだと、まだいい介護施設です。
指導・助言を超えているけどさ。
対応策は、勤務被っても、ただ簡潔に挨拶。後は、ちょっとだけ隠れて、適当に受け流して頂ければ幸いです。
一人だけに、目を付けて,イジメや策略する輩は、実は心が小さいだけ!
逃げるが勝ち!あまりに利用者の前で怒鳴ったりしたら、ご利用者様が不穏になりますと、上司に相談して見ては?
仮に派閥もあっても、自分は自分と!
新人さんなら、酷だけど、3年は辞めない方が良いかと。
自分も新人の頃は、かなり!課長に怒鳴っられたり、看護師にも怒鳴っられたりされました。報告・相談・連絡も・嫌でした。運良く,その方々は、半年で,辞めたり、転勤したから!
とかく、業務に支障のないくらいに、逃げるんですよ!
内の法人は、8施設あって、転勤があって!5施設経験したから言えます。

⭐️逃げるが勝ちなんですよ。適当に受け流してね!後は、明るく振る舞って、ご利用者様の信頼且つ信用を得れば、施設長まで話しがいきます!
おっ!こいつって仕事出来る!
この業界、人間関係が全て!
無理しすぎれば、精神的に参って、病んでしまったら、きつい!

⭐️その一人の介護士のために、(T . T)
人生感覚を無駄にしないでくださいね!
    • good
    • 1

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用形態等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10293 …

ま、介護に限らず、どんな職場でもどんな職業でも「悩みや問題点は憑き物」であって、パラダイスの様な職場は存在しない。て思った方が良いのかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0

その介護士は、ストレスが溜まっているのだと思います。


一緒の空間にいても距離をとる方法がないか、模索してみましょう。

パッパッパッとやることをそつなくこなしていけば、
「ここは私の領分だから入らないで」
という空氣がつくれると思いますよ。
    • good
    • 0

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用形態等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10293 …

https://twitter.com/ReversalSystems/status/10382 …

ま、介護に限らず、どんな職場でもどんな職業でも「悩みや問題点は憑き物」であって、パラダイスの様な職場は存在しない。て思った方が良いのかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!