プロが教えるわが家の防犯対策術!

億単位の大金が入ってきたとして、一気に使ってしまうのが怖いですよね。
そのお金を一気につかえないように月に20万ずつ分割で振り込んでもらう、みたいな仕組みはありますか?

A 回答 (6件)

三井物産のような大きい商社株を購入。


未来永劫続く訳ではありませんが、現在配当利回りが約4.5%ですから、年間450万円ずつ貰えます。
配当にかかる税金は約20%ですから、それを差し引いても360万円。毎月30万円ずつ貰える計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三井物産なら安定してそうですよね。
月30万の不労所得は素晴らしいです。商社株、調べてみます。

お礼日時:2019/07/19 01:49

余談の蛇足ですみません。

たしかに、金融知識がいるかもしれません。
現在の情勢ですと解約せず個人向け国債を放置すると10年間で合計、4万+0.05%/年が10回、(合計で4万+4千*10円)程度しか貰えません。
解約を繰り返すと10年で理論上40万円くらいになります。差額が32万円。
1000万ではなく1億あれば差額が320万円と無視できない金額になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!大変勉強になります。
寝かせるよりも、解約繰り返したほうがお得なんですね!!
あなたに教えてもらわないと分かりませんでした。ありがとうございます。一億だとそんな差額になるんですね。
証券会社にいくたびにちゃんと勧誘を断る鉄の意志が必要そうですが、そういうテクニックもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 01:44

年1億使いきれるものなのですね。

ギャンブル恐ろしいですね。とても参考になりました!

なお、余談ですが、手堅い運用であれば、1000万円単位くらいですが、野村やみずほ、ダイワなどで個人向け国債(利付国債ではない)こちらを買って1年後に解約。これを繰り返すだけで利息は全額返金になりますが金券4万円くらい貰えます。0.4%の定期は今の時代ありませんのでおすすめかも知れません。まぁギャンブルと大差ありませんが、証券会社の口車に乗せられて危険な金融商品を買って財産を大きく減らすリスクもありますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、その方は危険な金融商品なども買っていたそうで、それで失ったお金もかなりあるそうです。3年で3億使いきったと聞いて驚きました。
恐ろしいですね。
個人向け国債は良さそうですね!大変参考になります。解約せずに寝かしておくてもありそうです。
金融商品は、ものによってはギャンブルですから知識がないと本当に恐ろしいです。。

お礼日時:2019/07/19 01:27

もちろんありますが。

単純計算で月20万なら年間240万。1億の振り込みが終了するのに
40年以上かかりますね。それが魅力的と考えるか、どうかだと思います。
    • good
    • 0

もちろんあります。


〇億円を口座に入れその口座から普段利用している口座に毎月何日にいくらと決めて自動送金を設定することができます。
どこの銀行でも喜んで対応してくれます。

しかし怖いのは契約者(あなた)の判断でいつでも一気に使えるようにできてしまうことです。
基本的に本人の資産を本人名義でどこかで運用するのは本人の意思により契約を解除することができてしまうのでどんなプランを利用しようが結局はあなた次第になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動送金などというシステムがあるのですね。勉強になります。
そうですね、それでもいつでも一気につかえるようになるのは怖いですね。。

お礼日時:2019/07/19 01:17

億単位のお金があっても、一気に使うのは無理でしょう。

私にはとりあえず使いみちが思いつきませんが、欲しいものがあるなら買ったらいいのではないでしょうか?お金は生きている間しか使えない賞味期限(自分の健康寿命)付きのケーキや有効期限のあるクーポンみたいなものかと思います。
子孫へ送りたいと思っているなら、自分の権限ではどうにもならないように、生前贈与をすれば分散しますのでありかとおもいます。

なお、お金を使えないようにしたいなら、仕組み定期や利付変動国債(個人向け国債ではない)、タコ足配当をするような投資信託でも買いその利息を得たらいいような気がします。一般に売買で手数料がかかったり、満期までに解約するとペナルティが発生しますので普通の定期預金よりも拘束力が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになる回答ありがとうございます!私ではなく、知り合いの方が棚ぼたで三億手にいれたは良いのですが、仕事をやめ3年で飲み屋やギャンブルなどで使い果たしてしまったので怖いなぁと思い質問しました。このうな大金が入ることはないと思うのですが、自分の貯金などの運用のため、とても参考になりました。

仕組み定期や利付変動国債ですね!調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!