プロが教えるわが家の防犯対策術!

「注意するのもなんだし、」はどういう意味でしょうか

「「注意するのもなんだし、」はどういう意味」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「なんだし、」は「注意するのもないだし」ですか

      補足日時:2019/07/19 17:16

A 回答 (9件)

「何だ」は「何だかおかしいし」の省略形でしょう。

「何だ(かおかしい)し」、(だから注意しない)。ということですね。
    • good
    • 2

注意するにしても(良し、悪し)の判断しかねるが・・・。

    • good
    • 0

「何」ですね。



「何」を検索すると

僭越、言い過ぎ、よくないかもしれないこと、といったニュアンス。あれ。

例「こう言っては何だが、あなたの側にも問題はないのか。」

とあります。
    • good
    • 1

「注意するのもないだし」です、です。

    • good
    • 0

「○○するのもなんですが」という意味ですね。

「なん」=「おかしい」つまり 「僕が注意するのもおかしいし」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「なん」は難という漢字ですか

お礼日時:2019/07/19 17:32

同級生ではあるけれど、よく知らない子に


僕が注意する立場じゃないし先生がきちんと気づいて注意してくれればいいのにって……
その同級生の悪いところを見て、大樹くんは、思ったのですね。
    • good
    • 0

注意するのも【 気が引けるし】



というような置き換えがで着ると思います。
仲のいい友達なら「それはダメだよ」って注意しやすいかもしれないけど、
あまり話をしたことのない人が相手だと注意しにくいよね。
    • good
    • 0

「注意が適切ではない」と言う表現ですが、取り方は幾つかあります。


「自分に注意する権限はないし」
「注意するほどの問題ではないし」

後文で「先生が…注意してくれればいいのに」とあるので、
逃げの意識(責任の押し付け)からの表現のようです。
ちょっと、使い方が不適切と言えます。
    • good
    • 0

具合が悪いし、不適当だし、相応しくないし、・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!