電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思ったのは、
(1)傷跡は穴が掘れている様な状態なのでゲンタシン軟膏(化膿止め)は、
傷跡を埋めるようにタップリ塗った方が良いのか、
それとも表面に薄く延ばす程度でよいのか。
(2)ウォーキングなど汗をかく運動をしても良いのか。

状況は次の通りです。
・ホクロは直径3ミリ程度で黒くわずかに盛り上がっていた。
・ホクロの場所は鼻の下、唇の上。
・ALEX LAZR(Qスイッチ型アレキサンドライトレザー)というレーザーで除去。
・傷跡が深く(深さ2ミリほど)、今だに全くかさぶたが出来ていない。

女性で顔のホクロがあり、それが長い間のコンプレックスとなっていて、
やっとの思いで決心して除去したら、今度はその傷跡がコンプレックスになったと言う様にはしたくありません。

私が上記した疑問以外にも、あらゆる知識や情報を広く得たいのです。
深く彫れた傷跡が綺麗に跡が無くなる方法をアドバイスしてください。

A 回答 (4件)

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。

(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の経験では、天ぷら油が顔に飛んで、火傷して、皮がむけてしまった時の感じと、ソックリです。
このときも、しばらく赤ムケ状態でした。

キズの赤み自体は、白くなるまで個人差があり、2,3ヶ月でマシになる人もいますし、いわゆる、瘢痕が出来やすい人(私がそうですが)は、もっと、かかります。

一般的に、口元は顔面の中では、少し、時間がかかっているようです。

傷口の感染さえ起こさなければ、指示通り、普通に軟膏を塗っていれば、大丈夫ですよ。
キズは「○日、濡らさないでください」という、指示があったはずですが?(私の場合は、丸2日、濡らさないで下さい、とのことで、以後は普通に傷も洗って良いとの指示が出ていましたが。)
それさえ守ってれば、日にちが経てば、そのうち、穴もだんだん、埋まってきますよ。

根気良く、待ちましょう。
日にちが経てば経つほど、きれいになります。
良く見たら、「皮膚の色がついてないなぁ」って程度です。

あくまでも、自分の経験ってことで、参考までに。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

経験豊富な方のアドバイスで、大変心強く感じています。

質問させていただいてから1週間ほどたち、
肉なのかかさぶたなのかは解かりませんが、
穴の淵のほうから透明な物質が徐々に埋まってきているようです。
順調に皮膚ができ、綺麗に治って行けば良いのですが、
まだまだ私の不安は続きそうです。

しかしdorago2さんの回答を拝見し、すごく参考になりましたし、すごく勇気づけられました。
本当にありがとうございました。
また質問させていただくこともあると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/12/21 15:49

ホクロを除去した際でも、運動はされても大丈夫ですよ。

またゲンタシンはしっかり塗るようにしてください。ご自身で注意することは、なるべく触らないようにすることかと思います。レーザー後しばらくは傷は目立つと思いますが、徐々に目立たなくなりますので安心されてくださいね。
    • good
    • 5

はじめまして、こんにちわ。


私も顔のほくろ除去経験者です。
レーザーではなく、メスでほくろをくり抜く方法で
取ったのですが、やはり傷跡が深く彫れていました。
最初はNgorongoro同様とても心配していましたが
半年たった今ではほとんど元に戻っています。
よく見るとわかるかな?という位です。

治療後のケアとしては、私もゲンタシンを処方されましたが、いつも厚めに塗っておくことが重要なのだそうです。
皮膚が埋まる前に乾燥させないほうがいいみたいですね。でも最初の1ヶ月しか塗ってませんでしたがちゃんと皮膚が再生してきましたよ!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/31 17:13

こんにちは


私も23歳ぐらいのときに鼻の横にあった盛り上がったほくろと、あごの横にあったほくろ そして 目の下にあったほくろを某大学病院の形成外科でレーザーにより取りました。とった後大きなかさぶたになり、かさぶたが取れた後も大きな穴になりました。 年齢的にも残るのではないかと心配していましたが、30歳台になった今ではもうすっかり昔の古傷程度です。 ただ目の下のほくろは切除したところからもう毛が生えてきませんが・・
どの傷もじっくり見ないとわからない程度です。
あまり 傷のうちにいじらずにタダじっと時をまつのがよいのではないでしょうか。 何ヶ月かたてば落ち着いてくると思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早いご回答をいただきありがとうございました。
それにもかかわらずお返事が遅くなり申し訳ありません。

穴が埋まるには何年もかかるのですね。
参考になり、少し心が救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!