チョコミントアイス

アポロ11号が月面着陸したのは、50年前の今日ですか ?
コンピューターはなかったと思いますが、
それとも真空管のコンピューターでしたか ?
全部、手動とは考え難いです。

A 回答 (6件)

もうICはありましたが発熱がひどかった様です。

IBMのものを二台、NCRのものを一台積んで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 14:02

姿勢制御なんてそんな複雑なことじゃないから。

現代はスーパーなコンピュータ(スマホ)が手のひらサイズだから
感覚がおかしくなってるだけ。
トランジスタ化(一応初期の集積回路化)で搭載したのは消費電力と大きさの問題だ。処理能力の問題ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 14:04

ものすごい数のモニターランプとアナログ計器、管制室では計算尺が大活躍でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体の大きさや重量から言って
「よく行けました !!」

お礼日時:2019/07/20 13:52

コンピュータはありましたが、性能は今の電卓レベルです。

ある意味奇跡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の技術から見れば奇跡と思います。

お礼日時:2019/07/20 13:47

その頃の現場の事務所では手回しの機械式計算機、そろばん、計算尺ぐらいだったかなー?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしよう ?
現在の宇宙科学と比べて
「よく、往復できたナ」
と思います。

お礼日時:2019/07/20 13:46

コンピュータあったし、TRでコンピュータ構築して搭載してましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
トランジスターですか ?
現在のCPUは、それを
何十万と使っているようですが、
月面着陸制御したのは
トランジスターとはびっくりです。

お礼日時:2019/07/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!