アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月面での不自然な映像や写真が数多くあり、当時の技術では着陸は不可能に近いという専門家のご意見もありますが、実際に皆さんは人類は本当に月へ行ったと思いますか?それも強力な放射線帯を無事に通過できるとは思いません。(当時の宇宙船の構造で)科学技術が発達した現在でもお金をかければ月へ行くことは可能なんでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

Yahoo!プレミアム会員の方は下記を是非見てください。
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=tams00004

A 回答 (3件)

同様の内容の質問が過去に何度かありましたね。



逆にあの頃だから月まで行けたのではと思いますよ。
アメリカ、ソ連と2大超大国がありどちらが「制宙(?)権」を握るかみたいなものとか利害関係とかね。
それにみんな熱病のように夢見てたし。
現在は宇宙開発に関してはアメリカはマイペースで良い訳ですし、コンピューターが精巧になったおかげで今まで見つけられなかった小さな不具合が見つかるようになって飛ばさないとか。
墜落すると当時とは比べ物にならないくらい管理体制を批判されるし。

「不自然な映像」と良く云われているが、専門家に言わせると不自然でも何でもない事の方が多い。
反対にあのような映像・・・例えば地球上の砂漠などでは絶対にあり得ない砂塵の軌跡。(重力の関係)

で、この手の質問の時にいつも書いているのですが、レーザーを反射させて月までの距離を世界各国で計っていると云うのも証拠としてあるのですが(これとて難癖着けて否定する人もいるので難儀ですが。)一番の難題は月面まで人類を運ぶ事より「人の口に戸を立てる」事の方だと思います。

先ず、アメリカ大統領、及びその側近達、NASAの月面着陸ミッションに携わった何十、何百のスタッフ全員、月面まで行ったアストロノーツの全員。
また、アメリカが月の反対側になった時中継していたのはオーストラリア。
このオーストラリアの中継スタッフ全員。
件のレーザーによる距離測定を行っている世界中の科学者全員。
これら全員が「アポロは月に行った」と口裏を合わせる方が遥かに難しく不可能に近い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:20

この問いかけは、ここでも過去に出ているようですね。



人類が着陸したかは別として、地球からレーザーを当てて距離などを観測できる反射鏡(反射板)は置いてあり、アメリカだけではなく各国が利用していたとテレビの科学番組でやっていたので、月軌道までは行ったことは間違いないでしょう。

わたしは当時の今からみると低性能コンピュータで、よく人を送ったなと、感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:21

私は「行った」と思っています。


ただ、公開された映像記録はニセモノでは?と思っています。
すなわち、「行ったけど…映像には残せていない」という考えを持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!