プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾があるのを完全忘れていて無断欠席してしまいました。現在高校3年で個別塾に通っています。週に2回1時間ずつ授業があるのですが、予定時間より早く行って自習すればいいのに、家でダラダラしてしまった結果、無断欠席してしまいました。受験生なのに情けないです。志望大学合格まで程遠いと言うのに夏休み初日からなにをしているんでしょうか?本当に許せないです。とりあえず担当の塾の先生とはラインで連絡を取り合っているので謝罪の連絡をしましたが、一向に返信が来ません。やはり電話で謝罪の連絡をした方がいいんでしょうか?明日塾に行く予定なのでその時に直接謝罪はするつもりです。長文失礼いたしました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

完全に忘れていたから家にいたんじゃないの? それとも分かっててサボった?



いずれにしても済んだことをグズグズ言っても意味はない。明日からの態度で表すしかない。

先生への謝罪も必要だが、自分が自分を甘やかしたことについて謝罪すべきだね。
    • good
    • 1

個別指導塾で無断欠席の場合、担当講師の時間が空白になってしまうだけでなく、その分の授業料も無駄になってしまうケースが多いです。


実際に授業はなくても講師はあなたのために待っているわけですから、塾側としては講師に給料を払う場合があります。(ふつうは、時間が少し過ぎたら塾から連絡が来るものですが)
前日までに欠席連絡をしたような場合は、振替授業をしてくれるのがふつうですが。

気づいた時点で謝罪の電話をするのがマナーですが、謝罪のLINEが既読になっていれば改めての電話は不要でしょう。(未読なら電話で謝罪)
もちろん、次回の授業前には丁寧に謝罪してください。
    • good
    • 10

普通は直前キャンセルとか無断欠席は、振り替え無しで授業料を払います。


学校じゃないので倫理観とかあんまり厳しくないはずです。授業料を払えば許される範囲です。
大人同士なら菓子折持って謝りに行くかもですが、未成年だから「ごめんなさい」で大丈夫でしょう。
すっぽかした分勉強して塾にも親にも誠意を見せて下さい。
    • good
    • 0

え?なんで客が謝る?


ぐらいでいかないと
偏差値偏差値の異常な入試制度で
小心者は喰われてしまう

返信もまだこないなら
一切休んだことはこちらから言及する必要ない
相手の態度次第では
塾かわったるわぐらいでいけ

質問者さんに
必要以上気を遣わす方がおかしい

こんな異常な入試制度
客に圧をかけてイキるシステムは
自民党の政治が悪いからだ

明日は参議院選挙
選挙権があるなら
いきましょう

今狂った受験で苦しめられているなら
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A