アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーマの症状と装具の扱い方について

こんにちは。
慢性の難治性便秘と視神経炎の発症にともない
慢性便秘の回避のために使用していた、盲腸ポートのようなものが、視力低下の為使用できなくなることを予想して、人工肛門を造設しました。

自分の思っていた以上皮膚がよわく皮膚トラブルで困ってます。

はじめはイレオストミーにしたのですが、あまりにもま皮膚トラブルが酷く、ストーマを毎日交換した上にパウダーや皮膜材そして皮膚保護リングを使用してましたが、コストがかかり過ぎるために維持ができないとWOCナースさんに言われて、イレオストミーを閉鎖して上行結腸にコロストミーを造設しました。

造設して1カ月以上経つのですが大きさが定まらなく装具を、装着する際も肌の爛れた箇所にパウダーをしてリングで補正して使用してます。
視力が悪いためプレカットの装具を使用しているのですが、前回ストマー外来を受診した時より、明らかにサイズ小さくなってるきがします。

次回のストマー外来までリングで補正使用としているのですがパウダー後リングで補正したも際から外れてきてしまい上手くできません。

装具を、ワンサイズ小さくしたいのですが、ストーマ外来までは今のサイズでどうにかしたいのですが、皮膚保護リングが外れない方法があれば教えてさい。

またストーマにブツブツができはじめ痒くて困ってます。

経験者の方の、アドバイスをいただけないでしょうか
お願いします。

「ストーマの症状と装具の扱い方について こ」の質問画像

A 回答 (4件)

面板と皮膚の接合部にテ―プ(粘着力の強い医療用の)で補強してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

面板と皮膚の接合部にテ―プ(粘着力の強い医療用の)は皮膚保護剤ですか?

香薫さんと同じような回答になりますが…。

私は面板と皮膚の接着部分の周りを、半円のブラバテープという製品名の物を2枚使用して、
接着補強しています。
装具注文している会社に問い合わせると、サンプル送ってくれると思います。
夏は蒸れて辛いですよね。

ブツブツ、気になりますね。
次回のストーマ外来待たずに、早くに外科外来受診されたら、如何でしょうか?
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ストーマ外来の看護師に言われて、ストーマ周りは全周に
アダプトのスリムリング皮膚保護剤をを使用していました。

ブラバテープとは、ストーマの面版の周りを固定するテープですか?

ブツブツは皮膚保護剤がストーマにあたりできたものではないかと、今日のストーマ外来で言われました。

また浮腫みが術後普通の人より酷かった為、浮腫みの落ち着き方も早かったのではと言うことでした。

今日の外来でストーマがワンサイズ小さくなったので、少しためしか見ます。

ブラバテープはコラプラストの面版周りを固定するテープですよね?

補強するテ―プは、スト―マ用でなくても良いのです。

医療用のテ―プ(伸縮性のあるもの・テ―ピング固定用の物をイメ―ジすると分かりやすいと思います)を薬局で探してみると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

ストーマを剥がれないように、
テーピングで固定したいのですが、肌が弱いため、カブレスでも爛れてしまうので、粘着力は弱いのですが、いまは 3M やさしくはがせるシリコーンテープ を使用しています。

そんな感じで大丈夫なのでしょうか?

はい。

お肌の具合と相談しながらになると思うので、まずはやさしいテ―プで試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

ストーマに慣れるは時間がかかると思いますが、頑張ります。