アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参院選の途中経過の発表で自民の比例区を見たところ、
自民の獲得議席が18になっており、残り3となってました。
13位 当確 116,725
14位 未定 114,975
15~17位 未定
18位 当確 93,415
18人の当確は全体票数から決まってるので、18位の人に当確が出ることはおかしくないのですが、その一方で、15位~17位に出ていないことに違和感を感じました。なぜこういうことが起こるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちと間違い。未定は、15~17位ではなく、14位~17位です。

      補足日時:2019/07/22 16:35

A 回答 (3件)

15~17位の人の獲得票数が確定していないので順位が出せないけれども、出口調査では18位の人の票はこの3人より明らかに少ないので、15~17位が未確定のまま18位が決まった、ということではないんでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。開票途中なので途中の票数で18位ということです。票数が確定してる人はいません。18位の人の票数がその後、伸びることが期待されてるのかな、と思ったけど、18位のままで当選でした。

お礼日時:2019/07/22 17:09

政党名での投票と、候補者名での投票があるから。

18位の人の知名度が高くて、その人の名前を書いた票が多ければそうなる。
それと、途中経過であれば、その後の票の伸びも考慮しての判断なので、その時点で18位の人は最終的に18位以内になることが確実であるのに対して、15~17位に人はその後の票の伸びがあまり期待できないので逆転される可能性あがると言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。18位の人の伸びが期待されるということかなと思ったのですが、結局18位のままで当選しました。

お礼日時:2019/07/22 16:58

同じことです。


予想を含めての判断でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!