アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

157cm62㎏です。

ダイエット始めて2週間です。今してるのが
・ドライヤーしながらスクワット
・夜は白米を豆腐に変えた置き換えて肉は胸鶏肉、毎食腹八分
・エレベーターじゃなく階段をなるべく使う
・間食辞めて飲み物はお茶か水のみ
・半身浴一時間した後バニトレ7分×1回
・寝る前脚マッサージ
です。
体重は増えたり減ったりです。

筋トレをしないと痩せないですよね。

でもどんな筋トレしたらいいのか分からなくて、今やってるダイエットも合ってるのかよくわからなくて
筋トレって腹筋とかでもいいのでしょうか?(><)

A 回答 (5件)

ダイエットには筋トレは貴重な産物です。

人間の消費エネルギーの60%~75%は基礎代謝からと言われています。
そしてその基礎代謝をみてみますと、その消費エネルギーの60%は筋肉からです。

つまりダイエットには筋トレはなくてはならない産物なんですよねぇ>^_^<
そこで筋トレメニューを紹介いしますね。

でもこの筋トレは毎日、休みなしでやらないで下さいね。
ですから(疲れたら休む!)の気持ちを忘れないで下さい。
一生懸命やって疲れて休んでいる日に、身体はフル回転して糖質・脂質の体脂肪を分解という消費が盛んです。

筋トレメニューです。
【筋トレ】自分の体重のみの重さのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...(>_<)の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆
筋トレは継続が力です(筋トレダイエットもです)
とにかく休養をいれながら気持ちゆっくり、のんびり続けていって下さいな(^O^)/
必ず成功しますよ。

腹筋の事が記載してありましたが、
よく上半身を上げ下げするという昔ならではの腹筋方法があります。
これは長くやっていると腰を痛めます。
その腹筋方法はやめた方がいいですね。
ですから筋トレメニューの腹筋をしてくださいね。
(筋トレも、ストレッチも、図書館や本屋に写真でやり方が載っている本が多々ありますので、一度見に行ってみるのも面白いですよ)

回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。
でも無理は禁物ですね(^。^)y-.。o○
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • 0

長く続けられるなら今の取り組みでも十分です。

順調に進んでも効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。逆に期間限定の無理な取り組みではリバウンドの準備をしているようなものです。
 筋トレはジムで加重しない限り本来の効果を得るのは難しいです。自宅で数十回以上続けられるのは有酸素運動と言うべきです。有酸素運動は脂肪燃焼には効果的ですが、体重50kgの人が毎日5kmのジョギングを続けて1か月で脂肪が1kg落ちる計算ですから、短期間での効果を期待しないことが重要です。
 幸運をお祈りします。
    • 0

バニトレというものがどういうものか知らないけど、ちょっと調べてみたところ有酸素運動のようですね。

でもそれなら、7分しかやらないのでは効果はほとんどないのでは。
半身浴とマッサージはやめて、その時間(1時間)ウォーキングするといいと思います。
これで、とりあえず3ヶ月続けてみましょうか。

筋トレとは、筋肉を増やすという減量とは真逆の行為です。
しかし、筋肉がつくと引き締まると思います。
体重を減らしたいのか、引き締めたいのかで回答が変わります。
    • 0

ライザップの本(Amazonとかメルカリで売ってます)買って実践したら痩せます。

食事もそんな中途半端な自己流でなくてちゃんと知識をつけてやるほうが効果的です。

スクワットはドライヤーしながらできるものではなくて、ただスクワットっぽいことをしてるだけで効果がないやり方になってます。

ライザップに通ってますが15キロ減量成功中です。

見よう見まねで 同じように減量できてる知人や主人もいるのであの本はかなり効果的かと思います。
    • 0

「NHK 筋肉体操」で検索すれば効果的な筋トレが見つかると思いますよ

• 0