アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シスコスイッチ「catalyst」は何て読めばいいのでしょうか?カタリスト?キャタリスト?また、名前の意味由来は何なんでしょうか?ご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

キャタレストkae'tэlist

意味は触媒。
    • 0

シスコの人やWebサイトでも「カタリスト」と呼んでますので、製品としては「カタリスト」でいいと思います。

• 0

こんばんは

スイッチ系は「カタリスト」
Catalyst1900:カタリストセンキュウーヒャク、カタセンキュウーヒャク、カタイチキュー

ルータ系は「その型番」「シスコ」「ルータ」「シスコルータ」
Cisco7200:ナナセンンニヒャク、シスコナナニー、VXR

名前の由来は、ルータ専業ベンダであったシスコが『「ネットワークのワンストップベンダ」へと発展していく「触媒」の役割をCatalystが持つ』という意味から来ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。因みにkuma-ku様はCISCOの関係者でしょうか?
CISCOの日本語ホームページでも読みに関しての明記が無いので困りますよね・・
他の意見がある方は追加報告をお願いします。

私は普通の一般人と言う事で。

。。

あちらのエンジニアは[キャタリスト]と呼びますが、
日本のエンジニアは[カタリスト]がほぼ100%です。
なので、[Catalyst]は[カタリスト]でOKです。

通ぶるなら、型番で呼んで下さい。

「[センキューヒャク]がのポートがいかれた~」
「[ロクセンゴヒャク(またはロクゴー)]に入れるIOS(アイオーエス)どうする?」

※但し、えらそぶると嫌われる事120%です。

由来はこちらの本に書かれていますよ↓
勉強されるなら是非。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844316 …
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたくないので通ぶらないでおきます!情報ありがとうございました!