アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが
今フリーターで33歳なんですが、アルバイト先のオーナーから店長をやらないかと言われました。
給料は15万で実質労働時間が8時間で10時間拘束らしいです。
これって受けるべきでしょうか❔
労働時間は8時間で労働基準法には触れないですが、10時間拘束は労働基準法的にはアウトにならないですか❔
シフトが居ない所は出て居る所はただ居るだけでいいとは言われました
ちなみにローソンなんですが、サブcrewの試験も受けなくて、当たり前なんですがリーダcrewの試験も店長試験も受けれる資格はないです
オーナーの会社では店長扱いですが、ローソンとしてはなんも資格もない状況です。
コンビニで仕事するのは好きですが、夢ややりたい事もある状況です
誰かお力添えしてもらいたいです

A 回答 (12件中1~10件)

10時間拘束は労働基準法上アウトです。

時間外労働の契約をして、早出、残業の賃金を請求できます。
ただ居るだけでも拘束時間で賃金の請求ができます。
22時を過ぎると深夜手当を請求できます。
給料は15万って、手取りですか。15万から厚生年金、国民健康、所得税、住民税を差し引くと10万円切りますね。生保を受けた方がましです。

オーナーの会社では店長扱いですが、ローソンとしてはなんも資格もない状況です。
いわゆる、名ばかり店長です。過労死するのが落ちです。
    • good
    • 1

あなたが、仕事に対して何を求めますか?重役になれば責任があるから


時間はかなり規制される挙句に
お金もそこまで期待されないでしょう
ただ
そんな話しが来たあなたを認めて
来た話しではないですか?
世の中重役で、お給料も時間も満足してる人など、あまり聞いた事ありません。自分のスキルアップとして
受けてみて もしやってみて
無理な時は相談してみればいいと
思います。お金だけの問題なら
受けなくていいと思います
    • good
    • 1

あなたに夢ややりたいことがあるならば、


店長を受けるとかなり時間が拘束されると思いますので、アルバイトのままが良いのかもしれません。

早く自分のやりたいことや夢に向かって始動してください。
    • good
    • 1

要はローソンとではなく、オーナーとの契約になり給与もオーナーから支給されます。

給与は今のバイトでローソンから時給で貰った方が多いはずです。福利厚生はどうなってますか?あなたが店長になったらオーナーは店をあなたに任せて自分は寄りつかないと思いますよ?あなたのプライベートは確実に減ります。
    • good
    • 1

週休2日ですか?


なら1ヶ月で22日の労働としましょう。
1日10時間、1ヶ月で220時間です。
月に15万なら時給は682円です。
ナニソレ給与。

コンビニの高校生のバイト以下、最低賃金も下回る。

>10時間拘束は労働基準法的にはアウトにならないですか❔

確かに違法だけど、普通は自分のことだから労働者がまず考えるでしょ。
タダ働きが毎日2時間あるんですよ。
待機でも拘束するなら賃金を払うことが当たり前。
必要な休息でも給料は出ますから。

店長って名ばかりでしょ。
職位が上がったと見せかけてプレッシャーから本部への忠誠心を強要する。
拘束時間も自分で決められない店長なんていませんし。
実質的な減給です。
    • good
    • 1

ご自分で既に結論出しているじゃないですか


労働時間がどうの、労度基準法がどのう、資格がどうの
夢ややりたい事もあるとか
と御託を並べている時点で、話を受ける気などない証拠です。

そのうえ、ここで何の回答を期待しているのか解りません

ご自分の、将来ですよ。
見ず知らずの赤の他人に背中を押して貰わないと決断できないのですか 
30歳を過ぎたいい大人が
    • good
    • 1

>夢ややりたい事もある状況


受けなくていいのではと思うが 着々と進んでるのかな。

やりたいことがポシャれば ただのフリーターだよ
リーダークルーの試験から始めよう 
もし店長をやるなら 実質の店長にになるように努力も必要だよね。
    • good
    • 1

店長だと労働時間拘束されないんですよ、これ。

だから雇う方としては同じ金でバンバン使えることになって都合いいんです。
シフトが居ないところは出て、云々がそういうこと。連続3日くらい仕事してもいいんですよ。
それで給与は同じと。
そういう都合よい雇用形態にしたいってことでしょうね。
    • good
    • 1

「実質労働時間が8時間」というのは、確実に守られる約束ですか?


「シフトが居ない所は出て」と言われているわけですから、それを言葉通り解釈すれば、「シフトが居ない(バイトが居ない)時は(時間外だろうと)君が出てね」と言っているのではないですか?
最近、あちこちのコンビニで、バイトが集まらなくて、店長が毎日毎日何時間も店舗に出ていて、もう限界だ、と言っているというニュースは聞いたことがないでしょうか。
しかも、店長と言うことは、残業代もつかないのではないかと・・・。
貴方が今後、そういう業界でのし上がっていくぜ!って思っているならともかく、そうじゃないなら、その話に関しては辞退しておくのが正解のような気がします。
    • good
    • 1

コンビニの店長は、大変ですよ。



1日の中で休める時間はあっても、基本的に年中無休です。
スタッフの採用や指導もあるかもしれないし、内容をよくオーナーに確認したほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!