準・究極の選択

20代♀です。
お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で
たまに切れてお尻から出血することがありました。
最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで
便通はほとんど毎朝出るようになりました。

しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず
便がコロコロしたものがくっついたような状態で
コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと
最近変なんです。。。
そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。
生理になったのかと思うくらいでした。
お尻は痛くはありません。
ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。

ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて
それがひどくなってきたのかな、とも思いますが
これは腸の病気の可能性もありますか?
だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

A 回答 (4件)

>どのような可能性


それこそいろんな可能性がありますから・・・

切れ痔からがんまでいろいろ・・・。
クローン病という難病指定されている物の可能性もあります。

肛門科での診察をお勧めします。
また内科での診察も良いかもしれませんが、
診断が難しい場合もありますので、
肛門科などを併設した内科での診察が良いかと。
あと、大学病院で診察してもらった経験があれば、
そこで再診として見てもらうか
科が異なるなら、再診で相談して紹介してもらうのが良いかと。
(初診で大学病院へ行くと、紹介料だったかを払う必要が・・・。)

あと、出血の場所も確認出来たら・・・。
例えば、肛門の脇(外部)から出血の可能性もあり、
それも切れ痔だったり痔ろうだったりといろいろ可能性が・・・。
中からの出血でも、どの様な血か確認しておけば、
診察時の説明も・・・。

う~む・・・。
やはりいろいろ考えられるので、
とりあえず診察してもらうのが一番でしねぇ~。
なにせ、当方は近くの個人診療(内科)で診てもらって
良く判らなくて、その時のとりあえず勧められた対応方法が、
後に大学病院で診てもらった診断に於いて
不適切な対応だったという経験があるので・・・。
(大学病院へは別件で長期通院中だったので、容易に再診で診てもらえましたが。)
まぁ私の場合は難しい病気だったのでしが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただいたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません!

ただの痔でした…。
完治いたしました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:46

普通は其の症状だと、痔です。


色々と他の可能性も有りますが、極少数です。

ミルマグ・スイマグに連続的に頼らないで、一度絶食でもしてリセットした方が良いかも知れませんね。

他には納豆・ヨーグルト・漬物などを食べて腸内環境を改善するのも有効でしょう。

出血の色からすれば、専門医に行けば、直ぐに判断をつけてくれますので、異常が続くなら行って置いたほうが後々も安心して生活できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいまして申し訳ございません。
お漬物も腸には良いのですか?初めて知りました。

痔でしたが完治いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:47

こんにちは。


便が固い時に直腸下部や肛門から出血するのはよくある事です。

しかし、先の方もおっしゃる可能性もあります。

こういうケースでは大変見逃され易いのです。

なので、早めに受診して真偽の程を確かめる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。
ただの痔でした(笑)。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/01 17:45

3週間前の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で取り扱っていました。


本当は怖い痔~したたり落ちる赤い悪魔~というところを参照してください。
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041130 …
http://www.asahi.co.jp/hospital/
直腸がんの疑いの可能性があるようです。
気になるなら、早めに医療機関を受信されたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。

ただの痔でした(笑)
安心しました…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!