アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職について質問させてください

新卒から6年間勤めていた病院を辞めて10月から半年間留学をしたいと思い半年前の4月に上司にその旨を伝えました。

上司から部長へ私の退職について伝えると言ってくれました。1週間過ぎた頃に部長から呼び出しがありました。そこでどちらかの条件を選ぶように言われました。

・退職半年後の4月に絶対入職する事
・来年の3月になれば退職してもよい

私は半年間の語学留学後にワーホリしようと考えていました。まさか半年後に戻ってくるよう言われるとまでは考えていませんでした、、

部長は語学留学したらもちろん日本に戻ってくるでしょ?と言われましたが戻る事は考えていない事を伝えました。
しかし条件は譲らないと言われてしまい、もう一度考えて欲しいと結局話はまとまりませんでした。

半年前に退職の旨を伝えれば退職できると考えていた私の考えが甘かったのでしょうか?先輩や同僚は結婚や病気などの理由で退職を申し出たのは3ヶ月前と言っていました。かなり強い引き止めにあいましたが退職扱いとして処理してくれていました。

退職した先輩にも相談しましたが、、
嘘も方便だよ!
頭使って演技しないと辞められないよ!
とのアドバイス?をもらいました笑

結局何度か話しましたが話が全く進まず条件も譲ってもらえず、この時期になってしまいました。
アパートの解約や荷物などの準備が必要なため、部長の出した来年の4月に入職する条件を了承してしまいました。

部長や上司には条件を了承した事にして実際には帰えらず音信不通にしてしまおうかと考えています。

私の考えている事はいけない事だとわかっていますが他に対策はありますか?

退職させてくれない職場自体が問題なのでしょうか?

条件を書面で書いてサインとかさせられたりするのではと心配です。

質問者からの補足コメント

  • 看護師として働いています。職場の人間関係は問題ありません。

      補足日時:2019/07/26 20:35

A 回答 (3件)

それちゃんと退職になってますかね?


休職扱いだと面倒です。
間違いなく休職ではなく、退職扱いだということは確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

ほんとに大変なんですね!


わたしは、かなり自由に、転職できましたよ!
そのおかげで、アルバイトも含め
三十ぐらいを経験しましたが、
最後は、安定した大企業で、定年でした。
バブル期の入社で、いまにして思えば
いい時代を経験したことが、大変よかったですね!
はずれましたが、頑張ってくださいませ!
    • good
    • 0

期間の定めがある雇用契約の途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、そうでなければ2週間前の予告で退職可能です。

(民法の規定)

不当な引きとめの場合、次のような手があります。
「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」
これを責任者に言えば、たいていは折れるものです。(1か月前でも十分退職可能)

また、【退職届】を書いて提出すれば、相手がその受け取りを拒否することはできません。
退職日を明確に示し、1か月前の提出がよいでしょう。

※そういう退職トラブルは多いので、ネット検索すれば山のように出てきます。(^_^;)
 あなたの場合、復帰を了承したのならそれでかまいません。(実際には復帰しなくてよい)
 ただ、その件で書面にサインを求められたりした場合は、絶対に拒否してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!