dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三才娘と実家に帰省中です。
蜂について質問です。

ど田舎な為毎日、スズメバチ、アシナガバチミツバチを見ます。外で遊ばせる時間を減らしてますが、子供が外で遊ぶのが好きな為怖いです。

もしも刺されたら…
ネットで色々調べ、対処法が載ってましたが…
小さい体でもしもスズメバチに刺されたら…と思うとゾッとします。しかも病院まで25分もかかります。

3歳児、最悪スズメバチやクマンバチに刺されたら1回目でアナフィラキシーの状態になりうるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1回目でアナフィラキシーになるかは、私は専門家ではないのでわかりません。



私も子どもを連れて毎年、山や川やキャンプに出かけます。
森林の中へカブトムシを捕りに入ったり…。
その際、ぞっとするような巨大な蜂を必ず目にしています。

私がやっている蜂対策です。

子どもに黒系の服を着せない。頭には明るい色の帽子。柔軟剤を匂わせない。
日焼け止めの上から虫除けスプレー、服にハッカ油スプレーをして、パワー森林香を必ず近くに炊いておく。

黒は蜂が狙って来るので、髪の毛を白い帽子で隠します。
匂いはお花の良い香りを求めてくるらしいので、柔軟剤に気を付けてます。
服にはハッカ油を水で薄めて100均のミストボトルに入れて持ち歩き、ちょこちょこかけます。
パワー森林香はホントおすすめです。
もう体中が煙臭くなりますが、刺されるより全然マシだと思ってます。

蜂を見かけたら、煙の近くで団子のように頭を低くしてハッカ油を散布しまくりながらじっとする…。そして隙を見てそっとその場から離れる。

これでやり過ごしてます。

それから、万が一、刺された時にすぐ対応できるように、ポイズンリムーバーを持ち歩いてます。
買うと高いので、100均で化粧品用のシリンダーを買ってきてそれを切り取って加工して使ってます。
これは蚊やブヨに刺された直後もおススメ。約1分吸引するだけで痒みが減ります。


子ども、外で遊ばせたいですよね。沢山、外で学ぶことがあるのに、蜂が…。
すごい良くわかります。

質問の回答にはなりませんが、可愛いお子さんの為、参考になさってください。
「三才娘と実家に帰省中です。 蜂について質」の回答画像3
    • good
    • 0

1回目でアナフィラキシーになるかはわからないんですが…。


「パワー森林香」おススメですよ。蚊取り線香の強力なやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて見ます(*´Д`*)ありがとうございます♡

お礼日時:2019/07/27 19:42

私もど田舎に住んでます。

1回目なら殆どなりません。
スズメバチ対処法としては煙や雨の日は飛ばないです。なのでタバコ吸う人に吸ってもらうか、蚊取り線香を焚いて周辺飛ばさないか、雨の日に遊ぶという方法があります。持ち運び式の蚊取り線香はカバンやズボンにぶら下げるのでどこでも可能です。サラテクトは洋服にかけて下さい。少しはよってこなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます(*´Д`*)

お礼日時:2019/07/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!