dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社へのクレーム?の電話しますか?(折り返しの連絡が一週間ありません)
父が隣の市の住宅会社にお願いし、10年前に家を建てました。一括で支払いしその担当の方は辞めて現在はいません。
全国にあるような会社ではありません。
外観のリフォームなどで、問いあわせし一週間連絡ありません。
電話したのは、母で事務員の方が、折り返すとの事で、自宅固定電話の着信履歴にも着信ありませんでした。
忙しければ一方電話でセールスの方が連絡してくれても良いのではないかなと思います。
現在は地元の会社をあちこちあたってます。
高い買い物で、設置ミスもあったので、本社に問いあわせしたいと思いますが、みなさんなら、クレーム?の電話しますか?

質問者からの補足コメント

• 母が昨日、断りの電話いれたそうです。「あっそうですか」だけとのことでした。

A 回答 (4件)

しますね。

しかし、10年前に建てられた家では瑕疵にはならない。その住宅会社ではリフォームもやっているかもわかりませんので、放っておけばよし。
地元でもきちんと仕事している会社もありますから、そちらへお願いした方がよろしいのではないでしょうか。合い見積もりして良い会社がみつかればいいですね。
    • 0

電話もそうですが、メールします。

設置ミスがあるなら修繕義務があるのでクレームというより修繕するよう訴えます。
電話が来ないのは致し方ないかと。その程度という事で。
やはり、地元の小さな会社はサービスというか待遇が良くない所が多いですね。小さな会社こそ、そこら辺が大手よりも優れてないと。金額だけでは勝てないのに…と思ってしまいました。
    • 0

クレームは、しますよ!

契約した地元の会社が連絡してこないのなら 本社当てにTEL 今の時代 HPが有るので 問い合わせ先へメールもします。メールは、記入内容が証拠として残るの 言った言わないのトラブルになりません。
但し 保証期間が 何円かです。

外装のリフォーム(有償)作業なら 住宅を建てたハウスメーカーや工務店にお願いするのは、お門違い 業者を紹介し 中間マージンを抜き取るだけです。業者ももう可成らない仕事で 手抜き ヤル気無く施工するのでいい仕事が期待できません。
リフォーム専門店も 必要な業者を手配するだけで 多くのマージンを抜き取ります。
出来るだけ 業者を探し 直接の交渉で 安く 良い施工をしてもらいましょう。

クレームにならないなら その会社へ問い合わせない 相手も商売 クレーム無償にならないが 安く施工させてもらうなど 旨い事を言って来て 定価が解らない事をいいことに 通常価格でやられて またも受けられちゃうでしょう。
不具合クレームを起こすような会社は、 安い素人の業者に仕事をさせるので 不具合が起きます。 ちゃんとした業者にやらせることです。

現金一括払いなど 旨くやらないと いいカモにされるだけです。
    • 0

します。

問い合せとクレームは違いますし、何かの問題点・疑問点があるならクレームをつけるのは当然です。

クレームは別に相手を非難することではないです。
問題、疑問を解決するためにクレームを入れるのです。
クレームを悪いことのように勘違いしてはいけません。

最近問題視されているのはクレームにかこつけて、ゆすりたかり恐喝強要をする人です。モンスタークレーマーという和製英語(?)があるようですが、ヤクザまがいの犯罪行為をする人達のことであって、通常のクレームとはちがいます。

折り返す、という約束を守らないのは相手の落ち度です。
なぜ連絡がないのかというクレーム、または再問い合わせをするのは当然のことです。
    • 0