電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建設業者について教えてください。
最近我が家は家を新築することになりました。しかし、業者選びに苦労しています。

契約が進み、仮契約をして500万ほど支払った業者が倒産してしまいました。
また今契約をしようとしている別のところもまだ話はそれほど進んでないのに「材料をおさえなければならないので手付金を2万お願いします。」としつこくいってくるようです。
 正直、昨今の不況と倒産が原因で業者を信じられなくなっています。
そこで教えていただきたいのは、、、

1.業者というものは、みんな手付金をすぐに要求するものなんでしょうか

2.小さい業者なら安かったりしますが、やはり高くてもメジャーな業者の方が倒産の心配がないと考えて  そっちを選ぶべきか

3.群馬在住ですがお勧めの業者などありましたら教えてください(できれば実際の感想なども)

4.不況が一段落し、残った業者に依頼すべきで、それまで待ったほうがよいか

よろしければご教授願います。できれば実際に最近家を建てた方などの実際の経験に基づく意見などをお願いします。

A 回答 (5件)

業者選び、大変ですね。

お役に立たないかもしれませんが、以下参考の情報です。

「経営事項審査」とゆう公的機関のチェックを受けている場合は、その評価点をひとつの参考にすることができるかも。
企業名か、許可番号で検索してください。
公共工事をやってない所は受けてないと思います。
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou2.h …

あとは役所の建設業の許可届の記録で「毎年の事業報告」を見せて貰えます。こちらは建設業の許可がある業者なら、許可をした都道府県にあります。
閲覧書類の中に、工事実績の概要(受注額の大きい順で10件位)や、決算書類の内容が解るので、負債や、自己資本などの財務状況の判断もつくかも。
但し、粉飾決算していないか、までは解りません。。。。。。
前述の「経営事項審査」は虚偽申請すると営業停止など処分が厳しいらしいので、建築業の事業報告よりは、誤魔化す業者は少ない傾向があるようです。
経営事項審査では「Y」点を見るとよいと聞きました。

素人なんで半端な内容ですみません。
気になったらCIICへの確認をお勧めします。
    • 0

?1 仮契約とは何ですか、それで500万円も支払うのですか

?2 確認申請図書を作成した設計事務所があるでしょう
  設計監理は依頼しないのですか
?3 業者には得手不得手があります
  大会社で大規模建設ばかり遣ってる処は、繊細な住宅感覚が?
  建て様としている規模金額が施工実績の中間的位置がいい
  其の施工者の建てた建物を見学し、住人に施工者の評価を聞く
?4 群馬に良い木造施工者があり、埼玉の住宅を施工して貰いました
  時分の眼で実績を見て、施工会社の現場と事務所を見ることです
    • 0

心配ごとは、施主側、施工側どちらも共にあるもんです。

1.>手付金を要求
請負金額にもよると思います。それがいくらなのかは、業者により違うと思います。300万円程度とか工事期間が1カ月半程度ならば完成時支払いがほとんどです。半分とか全額を要求してくるようでは、多少疑う余地はあると思います。

2.小さな業者・・・メジャーな業者
リスクを考えるならどちらも同じです。悪い事態の時ほど大きな会社は割切りが早い。大きいほど普段の経費は多額ですし、建設不況の昨今です。財産的根拠のない新興リフォーム会社よりも古くから地元に根を下ろしている工務店は、土地等の不動産所有に裏付けされた根拠があったりします。噂から情報を取ってみましょう。

3.群馬
さいたま市内で関連会社との取引はありますが、「リフォーム群馬」
だったかな。佐田建設のグループ会社です。一応上場企業の職員が退職してそこへ廻っています。

4.不況
いつ改善するかわかりません。バブル期でも倒産した会社はあります。
単なる模様替えなら何時でもいいと思いますが、耐震補強や雨漏りなどの修繕にも関わるなら早めに対処しておいた方がよいと考えます。
    • 0

>1

あなたが不安なように、相手も見ず知らずのあなたからほんとにお金もらえるのか不安です。本となら、全額事前にもらってから・・・というものです。
で、かかり始めてやっぱりヤーメタ、なんて人もいるので、覚悟を示してもらうってのもあります。
逆に、財務状態がいいから全部後払いでいいですって物でもないので。(逆に、過度に前渡金要求する業者はまずいでしょうが)

>2
まあ、メジャーでも倒産するとこはします。パナソニックとかセキスイとか、大手のグループ会社なら、心配は少ないでしょうが。

>4
そんなこと言ってたら、いつまでたっても建てられません。保証協会とか、そういうとこ活用したらどうでしょう?
http://www.kanseihosho.com/main/6.html
    • 0

館林のリフォームを中心として新築工事も手がけている建築業者です  業者選びで大変な思いをされましたね  次回はよい業者が見つかればと思いますが・・・・   個人的な意見です    1  ほとんどの建築業者は契約時には金額の多少はあるにしても 契約金 内金 などを いただく傾向にあります     私どもは通常 契約時 上棟時 竣工時   1/3ずついただいていますが  直営方式  出来高払いの時もまります   2  建築業者の大小よりは その会社しだいかと思います 見た目だけではないですよね  太田市では はなびし などが  高崎では井上工業  国内では  日本航空や 銀行がつぶれる時代ですから   3  それぞれに よい会社と悪い会社があります  個人的には人間関係と同じで よい人 悪い人 普通の人 それぞれに1/3 と思っています   具体な会社といわれると宣伝になりかねないので・・・・・・   すみません   4  ほしいとき 資金的にも可能なときが その時期と思います  また ある意味では比較的に安く建物がたつ時代になってきました    

信用できる業者の選択が大切なのですが いろいろと難しいですよね   私のところにも昨年末ごろから手間賃が遅れてる業者があるとの話や 支払条件が悪くなってきた業者のうわさが伝わってきます   厳しい時代なので それぞれの業者も大変だと思います  建築業者の信頼性は 下請け業者 業界人などは 一般の人よりは詳しいと思います  それらの人の話が聞ければいいのですが・・・・     ひとつの方法として 業者への出来高払い などの方法もありますが 費用的には安全かと思いますが その分気苦労もあるかと思います  すべてによいところと悪いところがありますので 検討されてください
    • 0