アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配達証明で書類を送りたいんですが、普通郵便の
時に使う普通の封筒に、いつもどおりに相手の住所
を書いて郵便局員の方に配達記録でお願いします。
と伝えるだけのものでしょうか?
それとも配達証明専用の封筒に何か特殊な手続き(記入)が必要になってくるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

念のために書きますが、


「配達記録」と「配達証明」は全然別のものです。

「配達記録」は簡単に言うと、書留の一種で受け取りに印鑑が必要ですが、
書留と違って保障がありません。

「配達証明」は文字通り配達されたことを郵便局が証明してくれるもので、
配達終了後郵便局から、到着日時が書かれたハガキが届きます。

どちらも、窓口で口頭で伝えれば取り扱ってもらえます。
一般的には、「配達記録」の方が使われていますね。
「配達証明」は内容証明などのよほど重要な文書の時に使うぐらいでしょう。
    • good
    • 3

そのまま受付で


「配達証明で」と頼めばよいです。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/haitatsu.htm
    • good
    • 4

>郵便局員の方に配達記録でお願いします



これでOK!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!