性格いい人が優勝

一人暮らしで貯蓄が出来てません、

一人暮らしは最低でも30代ではじめないとその先危ういと聞きます。
30年以上一人暮らししてます。
家賃が安いからスマホ持てます。
この先格安シムにするとまたゆとり出来ます。
今貯蓄が出来てません。
スマホの機種代払い終えました。
健康面を考えて食費は5割までかけてます。
家賃が1割です。光熱費などは1割くらいです。
通信費とそれに合算した通販で2、3割かかってます。
貯蓄出来るように暮らしていくにはどの様にしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 携帯キャリアにしてて恩恵を受けてる事に気付きませんでした。
    様々サービスを提供してくれてます。
    プラスメッセージは頻繁に使うのです。殆どWi-Fi環境下で使うので無料です。
    ラインにすれば良いかもしれませんがセキュリティ上問題があります。
    通信は2GB の契約にして外出先では動画見ません。
    また食費に関しては繰り返しますがオーガニックやその他日本製など健康面で拘りがあります。
    栄養学知ってますから、お陰様で血液の状態はとても良いです。
    安かろう悪かろうの食品とは無縁です。
    以前にはしょっちゅう見切り品利用してましたが今はやめてます。
    家賃は社宅なので安いです。
    他の出費はたまにオーディオ製品趣味で買ってましたがやめました。
    食以外の贅沢はやめる気持ちですがいかがでしょうか?

      補足日時:2019/07/28 23:35

A 回答 (6件)

ポリシーを持って 好き勝手に使っていたら 貯蓄は出来ませんよね


身体を考えても
五割の食費は多いし
なんせ100才の長寿も特別なもなんて食べてませんし
やすかろう よかろうの商品を見極めるのも
栄養学を知っていたら出来るはずです
それよりもバランスの良い食事を腹八分目にしてたべて
運動をする方が なまじっかのオーガニック食品など食べるより
遙かに健康になります。
偏った知識で無駄金を使う典型ですね
社宅が安い分 そこを出たときのため
一般の家賃と同じ金額との差を貯金しましょう
家計簿をつければ わかりますよ
貯蓄は初めに必用な(年間60万貯めたかったら5万取って残った金額で生きるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。考え方を改めたいと思いました。

お礼日時:2019/08/01 21:40

食費5割は多くないですか。

自炊や毎日弁当はしていますか。

格安SIMはオススメです。

買い物そのものも見直しましょう。これは我慢できるとか、これは100均一店ので代用できるとか。

あとはチマチマとした節約。そこらへんは検索してみてください。一ヶ月一万円生活とかもありましたし。

あと財形貯蓄とかしてますか?
給料から自動的に持ってかれてお金貯められるシステム。積立は財形貯蓄以外にもありますが。
職場で財形貯蓄やりたいと相談すればできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 23:40

貯金をしたいなら、実家に戻ることです。

(戻れないひとは無理ですが)
どうも最近大きな誤解があるようですが、「ひとり暮らし」=「自立」では決してありません。
気持が自立しないと、地球の裏側まで距離が離れても自立なんて出来ません。
家賃6万でも年間70万円捨てていくわけです。実家にいれば年に100万円は貯まると考えたら、単なる無駄遣いでしかないです。
ひとり暮らしはあまりに快適なので、「誰かと暮らしたい」気持ちが失せて、縁遠くなります(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するつもりでしたが別れてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 23:37

食費5割って、多くない??



給与の半分は食費で無くなるの?
健康考えてって、オーガニックに拘っているとかかな…(^^;

給与が10万位なら食費5万?
給与が20万位なら食費10万
給与が30万位なら食費15万ってこと?

家賃1割って、家賃1万?会社の独身寮なのか??

もう少し具体的な内容がわからないと、貯金出来るか出来ない状況なのか、よくわからん…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯蓄せずにオーディオなどに使ってました。

お礼日時:2019/07/28 23:39

一番の原因は、給料が少ないからでは。

    • good
    • 0

30代を意識しているなら、無駄な出費を控える事や、健康面と言えど質素な食事にするとか、不用品を売るとかしたら数万から十万円くらいは貯金できると思います



まず定期預金などに挑戦してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!