プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文です。
この後に具体例を2つ書くのですが段落を変えた方が良いのですか?
もし変えるとしたら、具体例1つめの後にまた段落をあけて具体例2つめを書くべきですか?

「小論文です。 この後に具体例を2つ書くの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 例えば、で書こうと思うのですが理由の後から段落変えるべきですかね?

A 回答 (2件)

No.1です。

「補足」について。

>例えば、で書こうと思うのですが理由の後から段落変えるべきですかね?

「べき」も「べきでない」もありません。
言いたいことが正しく相手に伝わるか、相手が読み取りやすいか、というあなたの判断だけです。

「自分で決める」ということも学んでください。
「小論文」とは、あなたの主張なのですから。
    • 0

>この後に具体例を2つ書くのですが段落を変えた方が良いのですか?

>もし変えるとしたら、具体例1つめの後にまた段落をあけて具体例2つめを書くべきですか?

それまでの内容と、1つ目の例、2つ目の例とを区別したいのなら段落を変えた方がよいでしょう。

これまでの小学校、中学校、高校での国語の教科書や、新聞、小説など、これまでに読んだものから「どう書いたら趣旨が正しく伝わるか、読み手が理解しやすいか」ということを考えたことがないのですか? そういったことが「学び」であり「気づき」なのですが。
チコちゃんじゃないけど「ボ~っと生きてんじゃねえよ」ですよ!
    • 0