アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家一戸建から引っ越ししたい妻です。
購入し13年経ちました。
夫と大学生の子どもの3人家族です。
快適に過ごせたのは最初の1年くらいで、それ以降はだんだん嫌なところが目に付くように
なりここ数年つらくて仕方がない状況にまできています。
郊外で隣が1メートルも離れていないような住宅街です。

引っ越ししたい理由はいくつかあります。

1、近所の目が気になります、隣近所が近く窓やベランダから家の中が見える状況なので、カーテンは閉めっぱなしです。
2、外の音が気になります、子どもの声、奇声、犬の鳴き声、車のドアの閉める音などマンションに住んでいたときには気にならなかった音が怖くて仕方がありません。
もともと静かな住宅街なので些細な音も響きます。
特に早朝4時とか5時に犬の散歩をする方がいるようで吠えると眠れません。
寝不足で次の日の仕事にも影響しています。
耳栓も試しましたが、余計に音が気になってしまいダメでした。
3、階段の上り下りが面倒です。
4、雷や台風が怖い、近くで雷が落ちると衝撃が来ます。
台風のような強風だと家が揺れます。
昨年の大阪の台風をニュースで見ていてもマンションは問題なくても一軒家は被害が大きいように感じました。

長々とすみません。

もう精神的に参ってしまい夫にも相談していますが売るのは反対されていますし、わたしの気にし過ぎだと言われています。
そもそもローンが残っている状況です。

もう一人で家を出ようかとも考えているのですが、一緒に住んでいればかからないお金のことを考えると踏み出せません。

よく夫婦間で意見が合わないこともあると思うのですが、どうやって解決しているのでしょうか?

A 回答 (10件)

大学生が卒業して、就職するときには独立してもらいましょう。


それまでに準備して、夫婦二人の2LDKのマンションに住み替えましょう。
老後は階段がない方が良いからね。

今の家を売って、ローンが完済できるかどうかも重要です。
ローン残高かを調べて、住宅の中古相場と比較して、売却可能性を判断します。
ローン残高が多すぎる場合は売却できないので、もう少し返済するまで我慢することになります。いずれにせよ、ローン残高と売却期待価格をよく把握することが重要です。
    • good
    • 0

もしかして、その住宅って、防音性能がかなり低いのではないですか?


台風の強風がどのレベルかわかりませんが、通常レベルの風では家は揺れません。
窓ガラスは2重になっていますか?壁には断熱材がきちんと充てんされているのでしょうか?
かなり安普請、手抜き工事?

それから、階段の上り下りが面倒って、足の悪い方ですか?
雷が近くに落ちれば、衝撃があるのは当たり前だし、雷・台風が怖いってのは、人によるけど、まあ普通にあること。一戸建てだろうが、マンションだろうが関係ない。

もし、まともな作りの家であれば、ご主人の言われるように、「気にし過ぎ」でしょう。
ただ、安普請の家に住まわれているなら、危険を感じるのも理解できます。
    • good
    • 0

ローンが残ってて売るのはリスクが高いので、二重サッシ(ガラスもペアガラス)、防音対策、窓には見えない対策(フィルムとかあります)をして様子を見てみれば?



そんなに高くないと思いますよ。

うちは二重サッシ(ペアガラス)ですが、台風の雷や風の音も全く聞こえないです。
    • good
    • 0

持ち家って、一生物と思って購入される人が多いようで。

そんな最初から、最高にいい住み心地のいい家など無理です。ましてや、注文建築など、どうしようもないほど居心地が悪い。お気持ち察します。

でも、夫婦での考えが一致しないと、新居に引っ越し解決は無理です。

引っ越し爺ちゃんは15回目の家で、やっと、ここで死ぬまで住むって超満足な理想的な家に。今までの家のいいとこどりの注文設計の家です。
    • good
    • 0

それは夫婦で決める以外ないですよ。

    • good
    • 0

持ち家なら改装も、し放題です。

壁に防音設備をして見てはいかがですか。少しは気にならなくなりますよ。また、安易に家を買うと、不動産屋にコンパネ一枚の壁の家を売り付けられます。

そもそも買う時点で、将来の価値や生活の利便性、そして、家の構造などは勉強して買うべきです。
毎日全国には、次々とりんご箱にダンボールを貼ったような家(失礼)が、出来ています。
防音などや防寒設備は施されていません。そこにも問題があるのですが。
広島の昨年の災害も同じです。あんなところに家を建てると土砂崩れは防ぎようがありません。

今の日本は、騙した人は批判を受けず、騙される方が悪い風潮がありますから、掴んだ時点で不運として諦めるか、改装して自身が気にいるようにして生活するしか、ないですよね。

まさか、生活が快適で無いと言って、離婚までには至らないでしょうかね。少し神経質すぎるのでは無いですか・・!!
    • good
    • 0

>購入し13年


築13年でしょうか?

売るなら、なるべく築年数が新しい方が、家の価値も付きます。

13年、ローン返済されているのであれば、
残りのローン残高を含め、1度、お近くの不動産会社に
「今、売却した場合、ローン返済はどのようになるのか」
を、相談してみてはいかがでしょうか?

ローン問題が解決できそうとわかれば、

それから、旦那様に、もしも、今、家を売りに出しても、
ローン残高の件は問題なくクリアできそうとか、相談してみてはいかがでしょうか?

それと、アナタは繊細で、神経質な方かもしれません。
神経質な方が、一戸建てに住むには、ご近所付き合いあり、何かと気苦労しそうです。

そのてん、マンションは、一戸建てに比べ、ご近所付き合いも少なくてすみます。
高齢になって住むにしても、一戸建てより、マンションの方が暮らしやすいと思います。

ただし、大地震発生で、半倒壊すれば、マンションの場合、建て替え問題は起こりそうですが…(^-^;


私事ですが、
私は、両親に、今、住んでいる一戸建てを売り、
売ったお金でマンションの買い替えなどせず、
残りの人生、生活便の良いマンションでの賃貸暮らしも良いと思っている方です。
  ↑
その方が、後で、一戸建てもマンションも古くなり、
売れずに、負の遺産にならずに済むのかな~とか思えて(^^ゞ

私の場合、両親に会うたび、さりげなく何度も、
一戸建てからマンションの良い点を伝え続けたところ、
ここ数年前から、両親も、一戸建てを売り、手頃価格のマンションがあれば、
移り住んでも良いと言ってくれています。


アナタの場合、
>精神的に参ってしまい夫にも相談していますが売るのは反対されて
いるようですね。
それは、辛いと思います。

夫は、仕事に行き、家を空ける時間が多いから良いですが、
主婦であるアナタは、家で過ごす時間は長いはず。

その主婦であるアナタが、家が嫌だと言っているのですから、
もっと、夫も、妻の話に耳を傾けてほしいところですよね (^-^;


では、
>どうやって解決
まずは、気になるローン問題も含め、1度、不動産会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

それで、ローン問題がクリアできそうとわかれば、
不動産屋に相談し、今、売れたとして、その金額で買い替え可能なマンションを紹介してもらいましょう。
(もしも紹介してもらったからと言い、別に、即、買い替えするとかではなく、)
(そして、夫にはローン問題がクリアした時点からマンションの良い点を話し続け)
もしも一戸建てを売った場合、変わりに住めそうな価格のマンション部屋の参考になるかと思うので、
夫に、さりげなく、
夫の休日、夫と共に、物件のマンションの内覧に行ってみると、夫の気持ちが揺れるかもしれません。
    • good
    • 1

住んで居れば 色々と不満が出て来ます それが嫌で転居していては 一生 転居ばかりの生活に成りますよ

    • good
    • 0

おかしな近隣住民がいない幸運を手放すのは惜しい気もします。


迂闊に引っ越すよりも自宅を改装した方が解決に近いかもしれません。
例えば1部屋を防音室に改装すれば音の問題はかなり軽減できるはずです。

引越しするにしても改装するにしても、もう限界であることを目に見える形で旦那さんに示せば、少しは考えてくれるかもしれません。
例えば泣きながら土下座して頼めば、さすがに限界が近い事は伝わるはずです。
目的の為なら多少の演技は必要だと思いますよ。
お金の問題は努力ではどうしようもないので、夫婦で冷静に計算しながら話し合うしかないでしょう。
    • good
    • 0

持ち家の問題では無い気がしますが?


階段の上り下りが面倒?
台風が怖い?
大丈夫ですか?
更年期障害?一度医療機関に相談したほうがいいんじゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!