アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助言頂きたく質問させて頂きます。

高校卒業後福祉関係の仕事に就職し、働いている23歳です。
夕食時、利用者さんに異変が起こり(痙攣等)すぐ居室へ
誘導し安静にしました。(看護師対応)
私はその時、この利用者さんのご飯どうしよう。
でも今は夕食だから置いとかないと。と思い
看護師の方に「ご飯どうしますか?」と聞きました。
すると現場が一気に凍りつき周りから冷たい視線が注がれ
後日、ちょっと変わった人。との噂が飛び交うように
なりました。私はただ、マニュアル通りに夕食の時間なのに
ご飯食べるかもしれないし。と思い聞いただけなのに…と
思いました。

また別の日、昨日朝利用者さんのおやつに蒸した芋が
置いてありました。夏場でしたが冷蔵庫に入れておらず
1日くらいだし食べれるかな?と思い、他の職員さんからも
毒味してみてよ!冷房きいてるし大丈夫だよ!
と言われ、食べたところお腹を痛めてしまいました。
そこで昼休憩時に、主任に薬局へ行ってきます。と
連絡し、準備をしていましたがもう少しだけ様子みてみたら?と他の職員さんに言われたので、そうしよう。と
思い薬局には行かず少し休憩して仕事に入りました。
時間が経って主任から連絡が来ました。
薬局から帰ってきたのか?
との連絡でした。私は薬局に行かなかったことを伝えて
いなかったので主任に怒鳴られました。
でも、何故そんなことで怒られなくちゃいけないのか
理解出来ませんでした。(後から他の職員さんに心配したから怒ってるんだよと言われ納得しました)

そしてまた普通じゃないよね。と言われ、
少し気になり調べてみると発達障害というのが
出てきました。

生きづらさを感じている点です(友人から指摘されたのも含めて書きます)

・道を覚えるのがとてつもなく苦手
(10回くらい通らないと覚えれない)
・自分の決めたルートでしか行動出来ない、目的地に
たどり着けない
(1つ道を間違えると既にもう分からなくなる)
・計算が苦手
(10を越えると指を折らないと数えれない)
・お釣りの計算が苦手、暗算ができない
・相手の感情?を読むのが苦手
(私がこう発言すれば、相手はどう思うだろう。だとか…)
・部屋が汚い
・同じことで何度も注意を受ける
・イライラすると感情が抑えきれず暴言を吐きまくる
(二重人格か?と何人もの人に言われた)
・実際にないものを想像する事が苦手
・臨機応変に対応出来ない
・相手の立場に立って行動言動ができない
(注意されて、あぁまた同じ失敗をしたんだ…と気付く)
・興味が一つのものに偏る
・転職を繰り返す、安定しない

人間関係も不安定になり仕事も辛く感じるように
なりました。誰にも相談出来ず、辛いです。

発達障害では?と思ったのですが皆様の意見が聞きたいです。長文、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

高校卒業して現在23歳、卒業後に福祉関係の仕事に就職してその後転職を繰り返す。

今までは、ご両親には相談されていないのですか。転職は自分で決めて転職をしたことはご両親には伝えてあるのですか。ご両親とは、高校卒業まで生き方とか、行動の特徴とか、部屋が汚いとかでは、会話はなかったのですか。高校卒業し就職先を探すときには、ご両親とは話し合ったりしなかったのですか。
遠くにご両親は住んでいて、相談しにくいとかの事情があるのですか。
ネットで質問し、アドバイスを受けるのも良いですが、まず、ご両親と話し合って、ご両親のアドバイスを基本に考えていくのが良いと思います。 たぶん、貴女の特徴、良いところ、ちょっと大変なところを身近に知っていて、良い意見を出してくださると思います。
臨機応変にアドバイスするのは、一緒にいつも行動してないとできませんが、毎日会えるヒトからならば、翌日に向けてのアドバイスはしてもらえる可能性があります。
まず、ご両親の知恵や経験を貴女の参考にするようにされるのが良いと思います。

仮に、貴女が発達障害だとしても、現在の困っている状況をパッと直せるような治療法があるわけではないと思います。
現在23歳で、4年以上の就業経験がある社会人であることを考えると、職場でのトラブルや不安を大きくしないような生き方をするために、自分自身の持っている特徴の良いところとまずいところをしっかりと自分自身が自覚して、まずいことが起きないか起きにくい仕事内容や職場を選ぶことや日頃の行動などの注意をしっかりすることが大事になります。 しかし、いま起きていないことを想像して、こうしない、あれに注意する、大事なことを覚えておいて、そのときそのときに思い出すことができるのであれば、物覚えが悪いことにはならないし、すぐに忘れることにはならないし、失敗してから『また やっちゃった!』にはなりません。
そうなると、[あらかじめいろいろなことを覚えておいて、その場にあった判断をしながら仕事をするようなタイプの職務]は少し難しいことになります。 福祉や介護の関連でも、[対象者一人一人のそのときの状況を見て仕事の進め方を変えていくようなタイプの職務]は少し難しいことになります。
本当に物覚えが悪いのか、気が散りやすくて・独自の見方や考えで動いてしまい・他の人のようにはできないことが本当に多いのか、イライラすると感情が抑えきれず暴言を吐きまくるのは確かで・周囲のヒトがあきれて困るほどの状況なのか、そういうことの実際を、ご両親の見方も含めて検討して、どうもそういうことがとても多いようであれば、【大人の発達障害に特化した外来】をネットで探して、アドバイスやトレーニングなどを受けるのが良いかもしれません。
    • 0

私も発達障害かも知れませんね、と読んでて思いました。

貴方よりは軽度な気がしますが。

失礼しました。
可能性は十分あると思います。

これからいろんな人に相談して、輝ける居場所を見つけてくださいね!
    • 0