プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスを指摘されるけども

最近、上司からことあるごとにミスと指摘されて、辟易しています。
ミスをすることは勿論自分が悪いのですが、作成途中の書類を横から見てミスが多い!と怒られたり(まだ推敲してる途中なのですが…)、確認を重ねたにも関わらず教えられてないことが原因でミスしたことを普通確認してから提出するだろ!と怒られたり(何回も確認したのに…)、そもそも向こうの勘違いで一方的に怒られたり(メールにちゃんと書いたじゃないですか…)、どれも自分に落ち度があってのミスでないため、疲れてしまいました。

最近、あまりにミスミス言われるので、そんなに自分はそんなにミスしているのか…と気にしてしまうのですが、振り返ってみても、そこまで重大なミスをした記憶がありません(同僚へのメールに誤字脱字があったことくらいならありますが)。

色々な職業の方がいるので一概には言えませんが、一般的に、皆さん一切のミスなく仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

皆ミスしないように気を付けています。

気が付かないミスを注意されれば、素直に謝って直す。

上司はもう年なんじゃあないですか?年を取ると忘れぽっくなります。が、ミスはミス素直に謝って、正しく直しましょう。

相手のミスの時は、ハッキリ原因を指摘してやりましょう。

また、自分はミス〇〇<会社名>だと思って気にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

自分のミスは素直に謝罪、上司の勘違いの時ははっきり指摘、のスタンスでいってみたいと思います。

ミス◯◯良いですね!笑
凹んだ時はそう考えて気にしないようにしようと思います。

御回答ありがとうございます!

はい 当然です

貴方がコンビニに行って 店員が 支払いの金額をミスをして少なかったらどうします
店頭の焼き鳥が 店員がミスをして真っ黒けだったらどうします
笑って相手が謝ったからと許しますか
人は許さないのに自分は許してと言うのは甘いと思いませんか
就労規則に 指示されたことを 忠実にして会社の利益をもたらす事に対して その対価として賃金を支払う
と あります
焼き鳥焦がした店員も ちょっと焦げただけ 食べられないことはありませんよ
と笑っていたら
貴方はそうだね
と許してそれを買いますか
釣りは間違う 物は焦がす そんな店には行かなくなりますよね
店の評判を落とし 潰してしまう
ちょっとのミスでもお金を貰っている以上してはいけないのです
遊びで行っているのならお金を返しましょう
給料泥棒と変わりません
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのお釣り間違えや焼鳥焦がしは明らかにミス…というかクレーム受けても仕方ないと思います。
情報が少なくて申し訳なかったのですが、今回は焼鳥の例で言うと、焼いてる途中なのに生焼けじゃないか!!と怒られたり、毎月10日は焼鳥の本数を2倍に増やす決まりがあるのに伝えられておらず、通常通りの本数しか準備していない、という感じです。

御回答ありがとうございます。

一切のミスがない!なんてことはあり得ません。

人間ですからね。
でも極力ミスが起きないように仕事をしている方がほとんどでしょう。
そしてミスしてもフォローして貰えるように、
普段から周囲とのコミュニケーションを大切にしている人も多いんじゃないかな。

あなたのミスの多さもあるかもしれませんが、
上司との人間関係が悪化しているのが一番の問題点でしょうね。
今まで積み重ねたミス、その後の言動から「こいつはダメだ」と思われちゃっているんでしょう。
ミスをなくすことも大事ですが、
上司からの信用をどうやったら取り戻せるのか?も考えるとより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてなかったので申し訳ないのですが、本当に書類の誤字レベルでもミスしていなくて、それでも他の事(上司の勘違い)で指摘を受けたら直ぐ謝っていたんです…。
人間関係が悪いというのはあるかもしれませんが、その上司は最近異動してきて面識もそれほどなかった人なので、何が原因でよく思われてないのか分からず困ってます。
ただ、このまま関係が悪いままでも良くないので、改善できるように頑張りたいと思います。

何が本当にミスなのかを上司と再確認したらどうですか?

違う物があるならハッキリこれは自分のミスでなく上司の勘違いである事を言ったらどうですか?

上司からは睨まれるかもしれませんが周りに同様の被害にあってる人が多ければ味方になってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後は上司の勘違いである旨、はっきり伝えたいと思います(もちろん自分のミスのときは謝罪します。)。

また、周囲が味方になってもらえらように、普段から相談してみようと思います…。

ミスなく仕事するのが一番だとは思いますが、ほとんどのかたはミスしたことあると思いますよ。

それを経験して
しない工夫をするんでしょうね

しかし、嫌な上司
パワハラ相談窓口はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…ミスがないのが1番なのは分かるのですが、あまりに言われると気が滅入ります…。

その上司がパワハラ相談窓口なので、通報は難しそうです。笑