プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のMTの免許取得して1週間です。

質問なのですが、
法定速度をきっちり守って煽りや警笛の乱用等を受けて、同乗者が不快な気持ちになるか。
法定速度を守らず周りの車も同じだからって理由で制限速度よりも10~20km/h超えて走るか。

自分は前者だと思ってるんですが親は早く進んで。だれもみてないからって言います。
同乗者の安全の確保も運転手の役目だと習った上に、怖いので速度を出してまで運転できないのですが間違ってますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見ありがとうございます。

    最近車の事故や歩行者の飛び出しなどによる事故が多く感じ、教習所ではスピードは法定速度、制限速度内で臨機応変にしてください。と言われたので、できれば1年間は最低でも事故を起こしたくないと思ってます。
    速度は守るべき。
    多少は仕方ない。
    の2つの意見がありとても参考になりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2019/07/31 11:15

A 回答 (15件中1~10件)

安全に走行することが最優先です。


法定速度をきっちり守る。
流れにのって走行する。
その場の状況でより安全と思う方を選んでください。
    • good
    • 0

知り合いの方が、ある大使館で、運転手として働いていました。


一度、いすゞ ベレッタに乗せてもらった時、運転手としては、常に、法律遵守・どんなに煽らても、クラクション鳴らされても、法定速度は、守るべきといっていました。
ただ、すごく、ストレスはかなりあったのでしようね!模範ドライバーでした。いまから、38年前のことでした。
御安全に!?
    • good
    • 0

質問者さんは間違っていません。



ですが、たぶん、10年後には今の考え方と真逆の、ご両親と同じ考え方になっていると予測します。
    • good
    • 0

法律に則り運転する、これが守られるという前提で免許証が交付されています。

法定順守出来ないなら免許返納されては〜〜スッキリします。
    • good
    • 0

車の運転は、法律を守っていれば良いとゆうものではありません。


交差点や横断歩道に来る度に20km以下に減速するのが原則だけど、渡る人もいないのに徐行していたら後ろから来る車の迷惑だし、交通妨害になってしまいます。
パトカーだって法定速度の5〜10km超えで走ります。
20km超えはあきらかに違反ですが、速度計の誤差が5〜10%あり得るので、それくらいは超えても違反と見なされません。
20km超えて走れるのは制限速度が200kmhの道であり日本にはありません。
運転は、波に乗る、臨機応変な運転が求められます。
    • good
    • 0

法律に則り運転する、と言う前提でたとえば「時速40キロの道路を40キロで走る」事を厳守するつもりなら「どんなカーブでも40キロで曲がってください」と申し上げたいです。



ようするに「現実の道路環境では『法定速度は目安であって、安全な速度や環境は異なる』と言える」のです。ですから雪で前が見えないなら、40キロ制限でももっとゆっくり走ったほうが安全なように、晴れてみんながそれなりの流れを作っているなら、その流れを壊さないように運転するのも安全運転です。

>怖いので速度を出してまで運転できないのですが間違ってますでしょうか?

初心者だから怖くてスピードを出せない、ならそれは仕方がありません。そのために初心者マークがあるのです。
    • good
    • 1

制限速度以下で走るよりも制限速度きっちりで走る方が危険じゃないですか?


スピード出すの怖いなら制限速度以下でチンタラ走ればよろしい。
    • good
    • 0

怖ければ、自分の安心できる速度で走ればいいと思います。


ただ、同乗者の安全は、法定速度を守れば十分と言う訳ではありません。
周りの速度に合わせて走らなければ、追突される可能性もあるという事も、頭に入れておいてほしいと思います。
追突は、爆発炎上にもつながりますので、周りの速度に合わせて走るという事も、広い意味で同乗者を守る事にもつながります。
    • good
    • 0

正論がどうであれ、極端な場合でない限り道路状況に合わせるのが普通です。


ただそれは、同乗者に言われたとか同乗者への気遣いではなく
この場をどう走るのがいいか?は運転者が決めることです。

もちろん、それが怖ければ無理をすることはありません。
法定速度を含む道路交通法を守っていれば誰からも責められることはありません。
でも少しづつ周囲の状況に合わせられるように努力していくことも必要です。
    • good
    • 0

ベストなのは、


臨機応変に対応することです。
人それぞれ怖いと思うスピードなど感覚は違いますし自分が法定速度に合わせているのが丁度いいと思うのならそれを貫き通せばいいと思います。
ただ、法定速度なんてかなり余裕をもって決められているしキッチリ守っていたら遅いと感じる道が大半だと思いますが、、
自分は前後車に挟まれている場合法定速度無視で自分の感覚的に怖くない範囲で前の車についていきます。前の車についていき後ろの車がどんどん離れていくようなら後続車の様子を見ながらスピードを調整します。
自分がこれ以上のスピードは危ないと思うスピードで走っているのにも関わらず明らかに早い車が迫ってきたら車を寄せれそうな場所を見逃さないようにして先に行かせます。

法定速度を守っているんだから『堂々としていてもいい』と思うのは間違いだと思います。
道にもよりますがある程度速度を超えたところで警察もスルーするくらいですし、、
そういうのを分かった上でルールをキッチリ守った運転をするのはカッコイイと思いますが、1車線道路で後ろに行列を作っているのに譲れそうな場所があっても道を譲らず法定速度を守っているんだから煽らないで!とか思っているタイプなら自己中の自己満だと思います。
同乗者もそういう自己中な運転をして煽られていたらあなたに対して不快になるかもしれませんが空気を読みつつ安全運転しているにも関わらず煽ってくる奴がいたところであんなやつ気にしなくていいよ。って思うくらいでそこまで気にしないでしょう。
経験から考えて個人的にですが、煽られて不快な気分になるのは圧倒的に運転している本人だとも思いますし、、。

まぁ免許取って1週間という事でそんな真面目な考えができるんだと思います。運転に慣れてくるとあなたの親と同じ考えの人が多数派だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!