プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで最低賃金890円の地域で、時給1150円で働いていました。
夫の転勤で、現在の地域は762円です。

引っ越して半年になりますが、生活面で物価が安いと感じたことはありません。むしろ高い。
今まで住んでた場所より明らかに都会です。
人口も(今までの所より)多いし、そうとわかるくらい栄えています。人や人混みが多いというか・・・これまでの地域はドーナツ化が進み、中心部など閑散としていましたが、現在の地域は交通網が整備されてるため、町中はいつも人でいっぱいです。ちょっと郊外でも大型ショッピングモールが沢山あって、今まで都内に行かないとなかったショップやブランドも入っています。
こんなに都会なのに、地方によるお給料の格差に驚いています。

求職にあたり、自分ではお給料は、同じ職種であれば「上がらないのは仕方ないけど、大幅に下がったらモチベーションが保てない」と思い、現状維持スタートが目標でした。
しかし、実際の求人情報を見はじめて、求人全般の賃金の安さに、すっかり意気消沈しています。

例えば、求人の時給が790円~1000円の募集に、これまでの時給を理由に1000円希望したら印象悪いでしょうか?
それでも個人的には150円下がってるんですが、Maxでも1000円くれるパートがほぼない地域格差に困惑しています。
これまでは、時給950円~1300円とかの中での1150円でしたので、自分の能力がMaxだから御社の出せるMax時給が欲しいとは言えません。
とはいえ800円代でモチベを保つのは難しいです。
都内からUターンした方など、似たような思いをされてると思いますが、時給(換算)が150円以上下がるって、精神的に大ダメージと思うのは私だけでしょうか?

ダメ元で数少ない1000円の求人に応募しまくろうかとも思いましたが、雇われた後に、時給に見合わない(こっちでは、最初からかなり上級の仕事が見込まれてるのではないか?)と思われそうで怖い気持ちと、でも850円と言われたらハナからやる気が起きなさそう、という気持ちで動けていません。
私のようなケースでは、いくらを希望していいものでしょう?
どうやっても下がるであろうお給料に、どうモチベーションを維持したらいいか解りません。

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    補足ですが、自分より高い時給で働いていた方も沢山いましたし、時給1150円は前職ではMaxでもなく、自分の能力などまだまだです。責任者等の経験もありません。希望している仕事の職歴が計5年、拠り所はそれだけで、同じ職種を希望しています。ここに来て、たった5年かもしれませんが、その経験も(金銭的に)意味ないような気持ちになり悲しくなりました。この地域にずっと住んでいて、その賃金が当たり前だったら気にもならなかったと思います。
    選ぶ企業側としては、よく聞くフレーズの「前職の給料を考慮します」は、地域を超えてもそうですか?(決して前職以上など望みませんしそれ以下の時給に応募すると思いますが、図々しいとかよほど自信があると思われないか)希望するのは自由だと思いますが、企業としては「この辺は賃金安いんだから、あなたの希望はそもそもが高望み」と内心一蹴されますか?

      補足日時:2019/08/01 15:25

A 回答 (10件)

都内からの U ターンは理由も様々なんでしょうけど、次行く先は安いぞという覚悟をもっての転居かと。

    • good
    • 0

前職の給料を考慮する場合でも、今働いている人達が不満を感じるような真似は出来ません。


他所から来ただけで時給を上げるわけにはいかないので、今は働いている人には無い何かが必要でしょう。

どんな仕事を探しているのか分かりませんが、飲食店などは都会よりも時間当たりの売上が少ないのだから、都会と同じ時給を出すのは無理があります。
小売店や飲食店みたいに人口密度と売上が比例するような仕事を避けてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

最賃は都道府県ごとなので、その中での物価の違いなどまでは考慮しません、そこまで細かく設定するのは無理です。

例えば、東京都は985円ですが、新宿駅前でハンバーガー売るのでも、八丈島のキョン!wを世話するのでも同じです。八丈島へ引っ越せばよかったのに・・(パート仕事なんて無いかな?)
762円は九州と沖縄ですね。気候が良いから、冬の暖房費はほぼゼロで済みますよ。北海道なんか行った日にゃ、冬場の灯油代が何万とかかります。今は逆だろうけど。
共産党は全国一律を要求してますけどね。
    • good
    • 0

求人票の時給に幅がある場合で上限になるには、普通は経験者かつ人を使う側(チーフ、バイトリーダーなど)であったことが条件になります。


経験したことがある仕事であれば時給1000円を要求してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

最低賃金835円の地域に住む自分は男仕事をしており、時給に換算して948円、8時間労働で7484円ですがその113円の差でちょっとした重労働を伴い、手足はあざだらけで二の腕ムキムキです。



自分よりもっと過酷な仕事なら時給千円を超える事は可能で、その場合は女性の体力では難しい業務内容になるのではないかと予想されます。

日中の掃除、事務、コンビニ等軽労働で安全な職なら最低賃金、大変な仕事ほど高収入なのが、都会ではない地域の特徴であります。

よく募集を見る葬儀社の夜間の事務員なら若い女性も活躍しているようで、時給も高く軽労働だと思います。

慣れない業務であっても高収入で選ぶか、慣れた業務をテキパキこなし昇給・昇進を期待するかのどちらかが良いのではないでしょうか。

自分なら後者を選択します。
    • good
    • 0

フィリピンで働くときはフィリピンの給料、


ルクセンブルクで働くときはルクセンブルクの給料。

この世界的な現実を先ずは理解して、労働単価が高い労働が第一目標であれば単価の高い地域に移住するのが良いし、
労働単価以外の理由でフィリピンに移住するならフィリピンの労働単価で働くしかなかろう?

大きな選択(この場合は移住)が付属の諸要件(この場合労働単価)を規定している事実を理解して行動を取らないと、不平不満で人生を過ごすことになっちゃうぞ、っと。
    • good
    • 1

その程度の事でやる気をなくしているようでは、就職は難しいでしょう。

あなたのモチベーションなんて
どうでもいい事。そこに暮らしている人は、前からその賃金で仕事していたんですよ。まずは上から目線
(それもちっちぇー)をやめられるかどうかでしょうね。
    • good
    • 4

希望するのは自由です。


それで採用去れるかは別の話です。

全く異なる仕事の時給を持ち出して、前の時給はいくらだったから、というのはやめる方が良いとは思います。

モチベーションにこだわればその間は無収入というだけの話になるだけです。
    • good
    • 1

安くても働いてて楽しめるものにする。


勤労から得られるのは金銭だけではありません。
    • good
    • 0

気合いだッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!